スマートフォン版へ

エメラルドビームなど、新馬戦厩舎情報/美浦トレセンニュース

  • 2014年08月28日(木) 20時00分
 今週末に新潟競馬場で行われる新馬戦でデビューする4頭をピックアップして、関係者に話を聞いた。

8月30日(土)新潟5R 芝1200m

エメラルドビーム(牝2・美浦・鈴木伸尋厩舎)
父ファスリエフ
母オールマイティ(母父フジキセキ)
祖母に1996年の桜花賞馬・ファイトガリバー

千葉直人調教助手
「7月12日に入厩しました。ゲート試験もスムーズに合格しましたが、その後はじっくり乗り込んで、追い切りの本数もこなしてきました。今の時期の2歳にしては、トモもしっかりしていて、パワーもあり、さらにスピードも兼ね備えています。1週前に僕が乗ってパイメイメイ(牝3・500万下)とウッドチップコースで併せ馬をしたのですが、その時にこちらの想像を超えた動きをしてくれました。先週強めにやっていますので、今週(8/27)はノリさん(横山典騎手)が騎乗してサラッと調整程度でしたが、感触を掴んでもらえたと思います。先週試しに芝コースにも入れてみましたが走りの感じも良いですし、祖母もファイトガリバーということで芝は大丈夫だと思います」

8月31日(日)新潟5R 芝1600m

クインズケリド(牡2・美浦・田島俊明厩舎)
父ヨハネスブルグ
母スペシャルクルーズ(母父スペシャルウィーク)

實川喬史調教助手
「ゲート試験に合格して1度放牧に出して、1か月ほど前に再入厩してきました。これまで4本ほど時計を出しています。最初は体が緩くてあまり動けませんでしたが、今週は良い動きをしてくれました。まだ子供っぽくヤンチャですし、体もまだ緩さがありますので、これからまだ良くなりそうです。ヨハネスブルグ産駒は新馬向きで短距離のイメージがありますが、この馬は折り合いもつきますので、1600mでも大丈夫ですし、もう少し距離があっても良さそうです。どちらかというと新馬戦向きではないかもしれませんが、背中も良いですし楽しみですね」

サンマルティン(牡2・美浦・国枝栄厩舎)
ハービンジャー
母ディアデラノビア(母父サンデーサイレンス)
母は2005年のフローラS(GII)など重賞3勝
半姉に今年のマーメイドS(GIII)に勝ったディアデラマドレ(牝4・父キングカメハメハ)

マリオ・エスポジート騎手
「本当にフィジカルが良い馬です。先々週に初めて乗った時から好きになりました。身体能力がとても高くて頭も良く、すべてを兼ね備えています。将来がとても楽しみな馬ですね」

レーヴラヴィッサン(牝2・美浦・黒岩陽一厩舎)
父クロフネ
母バーミスキャット(母父Storm Cat)

黒岩調教師
「入厩してからずっと順調に来ています。牝馬ですが、暑い時期でも食欲も落ちずにトレーニングを積むことができました。気性的には少し敏感なところはありますが、走っている時には従順ですから、1600mの距離も対応できると思います。クロフネ産駒ですが、動きは素軽くて反応も良いですから芝も大丈夫でしょう。仕上がりの早そうな牝馬で、デビュー戦から楽しみです」(取材・写真:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す