スマートフォン版へ

デスペラードなど、今週の主要調教馬場の時計/栗東トレセンニュース

  • 2014年11月06日(木) 13時20分
 先週末の栗東は1日に雨が降った程度で、2日以降は晴れもしくは曇りという天候。特に4日は日照時間も長く、ウッドチップが適度に乾くような状況だったと思われる。ただ、同じウッドチップ馬場でも、坂路とCコースで馬場差に違いが出るのは、コース形状の違い。

 周囲に日光を遮るものがないCコースは、少しの日照時間で馬場が乾くが、周囲に背の高い木々がある坂路馬場は乾きにくい。特にこの時期になると、太陽の位置が低いため、特に乾きにくくなるということではないだろうか。

【坂路/4F51.9秒】
 5日。冒頭にも記したように、雨は降っていないものの、馬場が完全に乾いておらず、まだ時計を要する状態が続いている。一番時計はリュクスメジャー(栗東・平田修厩舎)の4F50.7秒。4F50秒台はこの馬しかおらず、4F51秒台が10頭しかいないというあたり、全体的に見ても、時計を要する馬場状態で間違いない。

 そんな中でも、自分の時計だけはきっちり動いたのが、みやこSの出走を予定しているクリノスターオー(栗東・高橋義忠厩舎)。前走時の最終追い切りでは、自己ベストを更新する4F50.9秒をマーク。今回はそこまで速い時計は出なかったが、4F51.7秒は十分に速い数字。2F目からゴールまで、3F続けて、12秒台のラップを踏むことができており、この点は高く評価したい。

 先週の馬場差は「+0.2秒」。天候を考えると、馬場が回復して当然だが、全体的な時計の出方を見ていると、先週よりは少し時計が遅い。よって、5日、6日とも『+0.3秒』の馬場差で記録している。

【CW/5F66.5秒】
 前日のトレセンニュースでスマートレイアー(栗東・大久保龍志厩舎)が、78.9秒の速い6F時計をマークしたことはお伝えしているが、この馬だけが極端に速かったわけではなく、80秒を切った馬は先週に比べると、少し多め。全体時計が速い馬は、ラスト1Fで時計を要しているので、それを考えると、スマートレイアーの1F12.4秒は超優秀ということになるが、前半を飛ばせば、速い時計が出る馬場であることは間違いない。

 朝一番から絶好の動きを見せたのが、ディアデラマドレ(栗東・角居勝彦厩舎)。3頭併せを最後方から追走して、直線は最内。いつものパターンだが、前2頭の手応えもよく、追いつくのに苦労するかと思いきや、逆手前のまま、簡単に追いつくと、手前を替えて、頭ひとつ前に出る動き。食い下がるリベルタスを振り切って、先着でのゴール。6F84.6秒はこの馬にしては速い6F時計で、ラスト1Fは11.7秒。これまで実績のなかった休み明けを勝った前走だが、その反動は全くなく、むしろ良化一途という感じ。

 先週の馬場差は「-1.0秒」。文中にも記したように、速い時計は出ているし、全体的に標準時計を軽く上回っているので、5日、6日とも先週と同じ『-1.0秒』で記録している。

【DP/5F64.5秒・D芝/5F63.0秒】
 芝馬場は先週に引き続き、今週も追い切りを確認することができなかった。よって馬場差は、5日、6日とも『±0.0秒』で記録している。

 ポリトラック馬場は、5日には、みやこSに出走予定のニホンピロアワーズ(栗東・大橋勇樹厩舎)やマイルCSに出走予定のサンレイレーザー(栗東・高橋義忠厩舎)といった、速い時計を出す馬が多数追い切りを行っており、その通り、速い時計が連発した。

 6日に追い切った、アルゼンチン共和国杯の出走を予定しているデスペラード(栗東・安達昭夫厩舎)も、やれば速い時計が出るタイプだが、先週から着用しているブリンカーの影響で、時計が出ない走りになった。だからといって、反応が悪いわけではなく、ラスト1Fはきっちり11.4秒が出ている。レースでもブリンカーを着用するので、その効果を期待したい。

※調教馬場横の数字は基準時計。この数字以下の時計であれば、標準より速い時計と判断してよい。(取材・写真:井内利彰)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す