スマートフォン版へ

ジェンティルドンナが史上初の3連覇に挑む/ジャパンCの見どころ

  • 2014年11月25日(火) 18時00分
 一昨年はオルフェーヴルを下し、昨年はハナ差の辛勝ながらも史上初の連覇を成し遂げたジェンティルドンナ。春にドバイシーマクラシックを制し、前走の天皇賞では休み明けながらも2着に入線したように今年も健在。自身の記録を伸ばす3連覇なるかに注目が集まる。それを止めるのは凱旋門賞で経験を積んだハープスタージャスタウェイなのか、それとも3歳牡馬勢の巻き返しがあるのか。超豪華メンバーによる今年のジャパンC、出走を予定している主な有力馬は以下の通り。

■11/30(日) ジャパンC(3歳上・GI・東京芝2400m)

 ジェンティルドンナ(牝5、栗東・石坂正厩舎)は前走の天皇賞では直線入り口で外に出せず内を突く格好となったが、それでも2着をキープした辺り今年も衰えはない。ここまでの傾向を見ると2走目でベストパフォーマンスを発揮する馬で、今年も上積みが期待されるところ。史上初のジャパンC・3連覇なるか。

 ハープスター(牝3、栗東・松田博資厩舎)は凱旋門賞で日本馬最先着。直線だけの競馬となったが、1頭だけ外から追い込んでくる姿に、その能力の高さを感じさせた。ディープインパクト産駒だけに東京の馬場の方が間違いなく合うだろう。ジェンティルドンナに胸を借り、そして超える事ができるか。世代を超えた女傑対決が楽しみだ。

 ジャスタウェイ(牡5、栗東・須貝尚介厩舎)は凱旋門賞では8着に終わったが、能力はこのメンバーでも確実に上位。2400mでの実績が無いのは不安材料だが、昨年の天皇賞(秋)で見せた豪脚を再度見せ付ける事ができるか。

 その他、菊花賞は崩れてしまったが世代ではトップクラスの実力を持つワンアンドオンリー(牡3、栗東・橋口弘次郎厩舎)、天皇賞は3着に敗れたが古馬との戦いに感触を得たイスラボニータ(牡3、美浦・栗田博憲厩舎)、距離延長がプラス材料となりそうなフェノーメノ(牡5、美浦・戸田博文厩舎)、天皇賞(秋)で類稀な瞬発力を見せたスピルバーグ(牡5、美浦・藤沢和雄厩舎)、スミヨン騎手とのコンビが魅力のエピファネイア(牡4、栗東・角居勝彦厩舎)、府中相性の良いデニムアンドルビー(牝4、栗東・角居勝彦厩舎)など、日本馬は超豪華メンバー。今年は3頭参戦となった海外勢では、愛ダービー1着・キングジョージ6世&クイーンエリザベスS2着の実績を持つトレーディングレザー(牡4、愛・J.ボルジャー厩舎)に注目したい。発走は15時55分。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す