スマートフォン版へ

キャットコインなど、クイーンC厩舎情報/美浦トレセンニュース

  • 2015年02月11日(水) 19時31分
 クイーンC(GIII・芝1600m)に出走する美浦所属各馬について、関係者に取材した。

キャットコイン(牝3・美浦・二ノ宮敬宇)について、二ノ宮調教師。
「前走(ひいらぎ賞・1着)後はノーザンファーム天栄に放牧に出し、早めに帰厩しました。少しピリピリしたところがありますので、ストレスをかけないように気をつけて、今の体調を維持しながらの調教メニューを考えています。今週レースだということを教えてあげられれば良かったので、今日(2/11)は終いだけという感じの追い切りでした。前走と同じような状態で臨めそうですし、これで結果が出せれば将来が楽しみですね」

カービングパス(牝3・美浦・藤沢和雄)について、柴山雄一騎手。
「前走のフェアリーS(8着)は、直線で行く所がなくなって窮屈な競馬になり、エンジンのかかりがワンテンポ遅れてしまいました。追い切りの動きも悪くないですし、前走と状態は変わらず順調です。とにかく今回は気持ち良く走らせたいと思います」

ロッカフラベイビー(牝3・美浦・鹿戸雄一)について、三浦皇成騎手
「先週は少し重い感じもしましたが、牝馬で仕上がりやすく、今週は良くなっていました。落ち着きがあって、雰囲気も良いですね。普段はマイラーのような感じですが、競馬に行くと距離があった方が良さそうにも思います。広い東京コースに替わるのはプラスですね。渋った馬場にも対応できそうですが、切れる脚を使えますので、軽い馬場の方が良いでしょう」

ブルックデイル(牝3・美浦・尾関知人)について、尾関調教師
「レースが土曜日なので、今日は70-40くらいで入って、最後は強めにやりました。元々、ウッドチップコースではモタモタした感じがありながらも、しっかり動いてくれるタイプで、今日(2/11)はこれまでの追い切りの中でも、終いの反応は良かったですね。先週追った後の馬体重が450キロで、以前よりもだいぶ大きくなっています。適性的には1600mは少し短いかなと思いますが、更に上を目指したいですし、今回はGIIIのこのレースを使うことにしました。初戦の新潟はスローペースでしたが、2戦目の東京はペースが流れていました。同じマイルでも、違うタイプの競馬をしっかりしてくれましたし、重賞は大変ですけど頑張ってほしいです」

スマートプラネット(牝3・美浦・和田雄二)について、和田調教師。
「テンションが上がらないように、今日(2/11)は坂路で単走でやりました。1400mがベストですが、左回りの方が良いですし、あと1ハロン我慢できればと思います。ハナに立つより、他に逃げる馬がいた方が折り合いがつきやすいので、そうなってほしいですね」

メイショウメイゲツ(牝3・美浦・小島太)について、吉田豊騎手
「今日(2/11)は坂路で追い切りましたが、乗りやすいですし、操作もしやすそうですね。いかにも女馬という感じで、手足も軽くてシュッとした脚を使える馬だと思います」(取材・写真:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す