スマートフォン版へ

テンダリーヴォイスなど、桜花賞厩舎情報/美浦トレセンニュース

  • 2015年04月08日(水) 17時30分
 桜花賞(GI・芝1600m)に出走する美浦所属各馬の追い切りが、4月8日(水)に行われた。追い切り後、関係者に話を聞いた。

 ウッドチップコースで追い切ったテンダリーヴォイス(牝3・美浦・萩原清)について、萩原調教師。
「前走のアネモネS(OP・1着)の内容は良かったですね。今までのレースの中で1番反動がなかったですし、その後も順調です。先週は福永騎手に乗ってもらいましたが、ある程度負荷をかけて、ラスト1ハロンは時計が出ていますので良い調教でした。福永騎手も操縦性が良いと言ってくれましたし、そのアドバンテージを競馬で生かせれば良いですね。

 今日は、前走の時と同じイメージで最終追い切りを行いました。馬体重など表向きは変化はないですが、馬に実が入って動きが良くなりました。アネモネS桜花賞は距離も同じですし、ローテーション的にも良いステップだと思います。初めての阪神も、環境の変化に弱いタイプではないので心配はしていません。今年春に阪神の輸送があると想定して、昨年9月に新潟で出走した時も木曜日に輸送をしています。今回も木曜日に出発する予定です」

 ポリトラックコースで追い切ったノットフォーマル(牝3・美浦・中野栄治)について、中野調教師。
「前走のフラワーC(GIII・12着)は、馬が自分からもっと行くかと思いましたが、フワッとしてしまったようですね。競り合って強い馬なので、騎手が馬を意識的に前に出していくようなレースが良いと思います。前走と比べてデキは変わりないですが、1度使って気が入ってきましたね。今日の追い切りも、力みもなかったですし動きは良かったです。環境の変化は問題ないですが、阪神の出張馬房は周囲がうるさいのだけが気になりますね。輸送は金曜日の予定です」

 坂路コースで追い切ったメイショウメイゲツ(牝3・美浦・小島太)について、吉田豊騎手
「今日の坂路での追い切りは馬なりでしたが、馬場が重かったですし、いつもの馬場なら15-15を切るくらいの感じだったと思います。一度使って仕上がっていますし、良い意味で変わらないですね。競馬に行けば操作はしやすく乗りやすい馬なので、あとは輸送をしてテンションが上がらなければ、この馬の競馬ができると思います」

 ウッドチップコースで追い切ったトーセンラーク(牝3・美浦・菅原泰夫)について、菅原調教師。
「先週もやっていますし、今週は輸送もありますから、今日は終いだけしっかりやりました。競馬と同じような気持ちでという考えで、今日は3頭併せの真ん中に入れて追い切りました。蹄の方は、ほぼ良くなっています。ものすごく速い時計になると厳しいでしょうから、渋ってくれて少し時計がかかってくれればと思います。洋芝でも結果が出ていますしね」(取材・写真:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す