スマートフォン版へ

ドゥラメンテ完勝! ダービーレコードで2冠達成!/日本ダービー

  • 2015年05月31日(日) 18時22分
 31日、東京競馬場で日本ダービー(3歳・牡牝・GI・芝2400m)が行われ、中団の外でレースを進めたM.デムーロ騎手騎乗の1番人気ドゥラメンテ(牡3、美浦・堀宣行厩舎)が、直線で先行各馬を交わして抜け出し、最後は同じく中団から脚を伸ばした5番人気サトノラーゼン(牡3、栗東・池江泰寿厩舎)に1.3/4馬身差をつけ優勝した。勝ちタイムは2分23秒2(良)。

 さらにハナ差の3着に3番人気サトノクラウン(牡3、美浦・堀宣行厩舎)が入った。なお、2番人気リアルスティール(牡3、栗東・矢作芳人厩舎)は、サトノクラウンから2馬身差の4着という結果となった。

 勝ったドゥラメンテは、父キングカメハメハ母アドマイヤグルーヴその父サンデーサイレンスという血統。皐月賞を桁違いの末脚で制した怪物が、父キングカメハメハと3冠馬ディープインパクトが持っていたダービーレコードを更新し、史上23頭目となる春の2冠を達成した。また、鞍上のM.デムーロ騎手にとっては2003年のネオユニヴァース以来、2度目のダービー制覇。JRA所属騎手としての初年度で栄冠を手にした。

【勝ち馬プロフィール】
ドゥラメンテ(牡3)
騎手:M.デムーロ
厩舎:美浦・堀宣行
父:キングカメハメハ
母:アドマイヤグルーヴ
母父:サンデーサイレンス
馬主:サンデーレーシング
生産者:ノーザンファーム
通算成績:6戦4勝(重賞2勝)
主な勝ち鞍:2015年皐月賞(GI)

【M.デムーロ騎手のコメント】
 凄く感動しました。夢みたいです。昔勝ったことはありましたが、JRA騎手として初めてダービーを勝ててとても嬉しいです。1番人気は凄いプレッシャーでしたが、良かったです。
 追い切りは良かったのですが、今日は少しテンションが高かったですね。1〜2コーナーまでは少し掛かってしまい危なかったですが、直線で手前が替わってからはゴールまで凄い脚色でした。秋も頑張ります。

みんなのコメント

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す