スマートフォン版へ

大阪杯

  • 2002年04月01日(月) 12時25分
 4歳サンライズペガサス(サンデーサイレンス)の圧勝だった。前走の大阪城S2000mでは、安藤勝騎手はテン乗り。また、レースの流れが1000m通過61秒0のスローだったため、早めにまくって出る形でトウカイパルサー以下に辛勝だったが、今回の勝ち方がサンライズペガサスの本来の形だろう。

 エアシャカール、マチカネキンノホシなどを前に置いて進み、一気にスパートした直線は上がり33秒8。武豊騎手が良くみせるサンデー産駒の爆発力をフルに引き出す乗り方で、さすがは安藤勝己、わずか2戦目でサンライズペガサスの長所をフルに引き出した。

 カギは予定される春の天皇賞の3200mだが、菊花賞で期待してみていた印象からすると、ステイヤータイプではない。乗り方にもよるが、3200m向きではない危険はある。
 
 2着した5歳エアシャカールは、かつてのカリカリする気性が薄れ、古馬らしい重量感が出てきた。長期休み明け、59キロなどがあって2着だが、こちらは天皇賞に自信をもって出走できる。早め早めに動く正攻法で力を出せたのも大きい。

 マチカネキンノホシは直線、うちのエアシャカールと、外のサンライズペガサスに左右から寄られる形の不利があったが、はじき飛ばして伸びる脚いろではなかった。気性面では落ち着きを増し、かかる面もなくなったが、どうやら未完の大器は、未完のまま・・・の恐れが出てきた。

 4番人気テンザンセイザは正攻法も、距離延長も疑問。タメたときの大駆けタイプだ。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1948年、長野県出身、早稲田大卒。1973年に日刊競馬に入社。UHFテレビ競馬中継解説者時代から、長年に渡って独自のスタンスと多様な角度からレースを推理し、競馬を語り続ける。netkeiba.com、競馬総合チャンネルでは、土曜メインレース展望(金曜18時)、日曜メインレース展望(土曜18時)、重賞レース回顧(月曜18時)の執筆を担当。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング