スマートフォン版へ

笹田調教師が驚いたレッドエルディストの成長/トレセン発秘話

  • 2016年09月21日(水) 17時59分


◆春以上のパフォーマンスに期待

 血統、馬体、値段…馬が走るか走らないかを判断するポイントは多岐にわたる。もちろん攻め馬の動きも重要だ。中には追い切りだけ動いて実戦ではサッパリという馬もいるが、調教が目立つ馬は何らかの能力を秘めていることが多い。

 この夏の札幌で、格上挑戦ながらオープン特別の丹頂Sを制したヤマカツライデンもそんな一頭。デビューから勝ち上がるのに10戦を要し、500万下に入ってからはいいところなしの競馬が続いた。それでも池添兼調教師は稽古の動きの良さから、どこかに“活路”はあるはずと、この馬の将来を諦めることはなかった。「なかなかこの馬ほど動く馬もいないからね。どこかで走ると思って一時は障害練習もしたんだ。このところの活躍を見ると、芝の長いところが合っていたんだろうね」

 500万下で大差負けを続けていた馬をオープンまで育てた厩舎力は素晴らしいが、そこまで陣営を我慢させたのも、攻め駆けするという“裏付け”があったからこそ。それだけ稽古の動きというのは重要なのだ。

 さて、今週の神戸新聞杯。笹田厩舎の2頭(エアスピネル、レッドエルディスト)が1週前にウッドで併せ馬を行ったが、この時の両馬の動きに驚きを隠せなかったのが管理する笹田調教師だ。

「てっきりエアスピネルが先着するものと思っていたのに、レッドが先着したからね。ちょっとビックリした。エアに先着するということは、ひと夏を越して馬がそれだけ力をつけてきたということなんだろう」

 追い切りで遅れたことがほとんどない攻め駆けタイプのエアスピネルに先着、こんな動きの変化も非常に重要だ。これが馬の成長を端的に伝えるものであれば、週末の競馬でレッドエルディストは春以上のパフォーマンスを見せてくれるに違いない。 (栗東の坂路野郎・高岡功)

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

2010年に創刊50周年を迎えた夕刊紙。競馬確定面「競馬トウスポ」(大阪スポーツは「競馬大スポ」、中京スポーツは「競馬中京スポ」)は便利な抜き取り16ページで、中身は東スポグループだからこその超充実ぶり。開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載しています。

関東・舘林勲、大阪・松浪大樹の本紙予想のほか、記者による好評コラム(「一撃・山河浩、馬匠・渡辺薫など)、そして競馬評論家・井崎脩五郎、爆笑問題の田中裕二、IK血統研など超豪華執筆陣の記事も読みごたえたっぷり。馬券作戦に役立つ情報が満載です。

関連サイト:競馬トウスポWeb

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング