スマートフォン版へ

みんなの投稿コラム

西田式スピード指数から見た皐月賞

  • 2015年04月19日(日) 14時52分
  • 5

 今日は牡馬クラシック第一弾の皐月賞。過去にはいい思いをしたレースもありますが、今年はどうなるでしょうか。

 過去のスピード指数上位はサトノクラウン、ドゥラメンテ、ブライトエンブレム、リアルスティール、タガノエスプレッソ、ミュゼエイリアン、ダノンリバティ、クラリティスカイ、ダノンプラチナの順。ただ、サトノクラウンからダノンプラチナまでの指数差は8しかなく混戦模様です。

 スピード指数的には弥生賞が一番高く、(好相性であることも含め)弥生賞組がすべて馬券対象外へなることは考えにくいです。そこへ共同通信杯組、毎日杯組が絡んでくるのではないかと思っています。

 穴馬としてはミュゼエイリアン。毎日杯の時にも書きましたが、使われる度に少しずつではあるものの、スピード指数を伸ばしているのは好材料です。レースが流れたほうが良いタイプだと思いますので、展開がカギになります。

 そしてダノンリバティ。奇しくも毎日杯の1、2着両方を穴馬として挙げることになりました。ダノンリバティは毎日杯時には消し馬として指名しましたが2着にこられてしまいました。上がり、スピード指数ともにここでは足りない、と思っていただけに鞍上込みで驚きました。前回のスピード指数は優秀で同じようなレースができれば今回もチャンスあり、と考えました。

 もう一頭はタガノエスプレッソ。休み明けの弥生賞でスピード指数も上げてきて距離への対応も見せてくれました。前走のような渋太いレースができれば今回も面白い存在になると思います。

 なお、人気馬への個人的は評価順はリアルスティール→ドゥラメンテ→サトノクラウン、と考えています。

 今日の「西田式スピード指数から見た人気馬選定委員会」は中山11R皐月賞のキタサンブラックを選定しました。3連勝で無敗のキタサンブラックですが、スプリングS含めて上がりは34秒台まで。今日の馬場でスローな流れからの上がり勝負になったら切れ負けしてしまうような気がします。スピード指数勝負になっても少し指数が足りないと思います。

◆消し馬成績
[×][○][×][○][×][×][○][○][×][○][×][○][×][○][○][○][×][×][×][○][○][×][○][○]→24戦13勝11敗

思うところあって&リハビリ兼ねて?俺プロに予想をアップし始めました…どうなることやら

スピード指数研究員 の過去の投稿コラム(127件)

みんなの投稿コラムは、netkeibaユーザーの皆様が作成したコラムです。

あなたも、投稿してみませんか?

コラムを投稿する

新着投稿コラム

投稿コラム アクセスランキング

投稿コラム 注目数ランキング