スマートフォン版へ

【菊花賞予想】23年ぶりに春のクラシック一冠馬同士が激突

  • 2023年10月21日(土) 18時00分

ここでクラシック初挑戦の馬の台頭も


 今年84回の菊花賞には多くの記録が積み重なってきた。1947年以降三冠の距離は不変に近いので軽視できない。今年のソールオリエンス、タスティエーラにはニ冠制覇がかかっている。達成馬は、史上25頭。

A 皐月賞、日本ダービーのニ冠馬=16頭
B 皐月賞、菊花賞のニ冠馬=8頭
C 日本ダービー、菊花賞のニ冠馬=1頭

 三通りのニ冠馬25頭のうち、実に「24頭」に皐月賞馬が関係している。今回Aは該当しないので、BかCになる。

 ニ冠(三冠)への出発点となる皐月賞の重みは断然。その中身は英2000ギニー(8F)ではなく、米ケンタッキーダービー(10F)に近い重要度があるのではないかとされる。史上、今年と同じように皐月賞馬と日本ダービー馬の「菊花賞」での対決は16回あった。皐月賞馬の先着12回、日本ダービー馬の先着は4回。

 重なる記録を重視するとき、21世紀になって初の皐月賞馬と日本ダービー馬の対決は、今年がそうとは限らないが、歴史は皐月賞馬ソールオリエンス断然有利を伝える。三冠レースはもう80年近く、距離も時期も不変に近いからだ。

 ただ、春のクラシック一冠馬同士の対決は23年ぶり。近年、こういう2頭の菊花賞での対決はなかった。この22年間、三冠馬3頭を含め春のクラシック出走馬の菊花賞制覇は「11頭」。対して、春のニ冠ともに不出走馬の勝利も「11回」ある。菊花賞に挑戦しない馬が増えている。

 したがって、春の一冠勝ち馬、ハーツコンチェルト、上昇サトノグランツなど、春のクラシック出走組への、改めての比較検討は大切だが、2着、3着馬を含めると、クラシック初挑戦で馬券に絡んだ馬がこの22年間に約半数の31頭もいることにも注目したい。2015年春のニ冠馬ながら、菊花賞には出走できなかったドゥラメンテ産駒のドゥレッツァ。2013年の日本ダービー馬キズナ産駒の2頭、サヴォーナ、リビアングラスは春のニ冠不出走馬になる。

 ソールオリエンス主軸に、相手本線はサトノグランツと、ドゥレッツァ。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1948年、長野県出身、早稲田大卒。1973年に日刊競馬に入社。UHFテレビ競馬中継解説者時代から、長年に渡って独自のスタンスと多様な角度からレースを推理し、競馬を語り続ける。netkeiba.com、競馬総合チャンネルでは、土曜メインレース展望(金曜18時)、日曜メインレース展望(土曜18時)、重賞レース回顧(月曜18時)の執筆を担当。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング