スマートフォン版へ

みんなの投稿コラム

JCは優しくて強い馬を応援しチャオ☆1

  • 2016年11月27日(日) 07時55分
  • 1

◎はルージュバック
・JCは強い馬が来るレースだと考えています。

・出走馬の中で、単純に「どの馬が1番強い?」と聞かれたら、ルージュバックと答えます。

・強さの理由は今更語る必要はないのでは・・とも思いますが、ひとことで表すと「インパクト」。百日草特別、きさらぎ賞、3歳時のエリザベス女王杯、エプソムカップ、毎日王冠。「ルージュバックってめちゃくちゃ強い!!」って思わせるレースを何度もしています。出走馬の中で、他にそのような馬はいないです。

・キタサンブラックも、ゴールドアクターも、リアルスティールも、もちろん強いけど、ルージュバックほどに鮮烈な勝ち方を数多くした馬はいたでしょうか?居ないと思います。ただ1頭、ディーマジェスティの皐月賞はインパクトがあった。共同通信杯やセントライト記念も強かった。けれど、ルージュバックと比較したら物足りない。

・ルージュバックは不甲斐ない走りを見せる時もあります。それはスピードが極端に要求されるレースの時。日付順では、桜花賞(超スローペースのヨーイドン)、有馬記念(スローペースの中で先行馬決着)、ヴィクトリアマイル(ストレイトガールが圧勝するスピードレース)、天皇賞(マイラーのモーリスが圧勝)。前半からのスピードが要求されるレース、コース設定の舞台では歯が立ちません。天皇賞は無印でした。

・JCは前半からのスピードが要求されるレース。コース設定ではありません。一線級のレースでも、差し・追い込みが決まるコースです。力を発揮しやすいコースです。冒頭に記させていただいたように、JCは強い馬が来るレースです。

メッシ
メッシ
1 1 13

・10歳でマヤノトップガンVSナリタブライアンの阪神大賞典を観て競馬に目覚めました。・1番好きな馬はマヤノトップガン、2番目はマイネルマックス。・「柏木集保」様を尊敬しています・自...

メッシ の過去の投稿コラム(36件)

みんなの投稿コラムは、netkeibaユーザーの皆様が作成したコラムです。

あなたも、投稿してみませんか?

コラムを投稿する

新着投稿コラム

投稿コラム アクセスランキング

投稿コラム 注目数ランキング