◆「内枠有利の大井1400m」で人気馬が外側の枠を引いて波乱の可能性は高まった今回
過去5年間(レース名改称前の東京スプリング盃含む)における1・2番人気馬の成績[1・1・1・7]は気になるし、「内枠有利の大井1400m」で、今回は人気馬が外側の枠を引いて、波乱の可能性は高まった。私は大外枠のソルテを馬券の軸に推すが、リアライズリンクス・ジェネラルグラントにも優勝のチャンスはあり、展開次第ではサトノデートナ・ピエールタイガー・セイントメモリーも上位食い込みが可能。
◎ソルテに乗り続けた吉原は4→2→1と3戦目で勝利の感触をつかみ、大外枠でも全馬を差し切るレースを見せてくれるはずだ。
〇リアライズリンクスは1200m〜1500mで7連勝中と絶好調だが、今回は強敵ぞろいで対抗の評価が妥当だろう。
▲ジェネラルグラントは昨年の勝ち馬であり、好枠を利しての積極的なレースで連覇の夢に賭ける。
×サトノデートナは追い切りの動きが目立っており、今野が末脚勝負に出れば面白い。
注ピエールタイガーは好枠と的場の騎乗を味方に、2・3着に食い込む可能性を秘めている。
△セイントメモリーは当日の馬体重に大幅な変化が無ければおさえたい。
◎16ソルテ
〇10リアライズリンクス
▲06ジェネラルグラント
×08サトノデートナ
注02ピエールタイガー
△11セイントメモリー