競馬のシビアな質問から、お酒の話題までユーザーからの質問に今週も太節が炸裂します!
「桜花賞のような超スローペースのとき、前が残るのがわかっていて、どうしてみんな動かないのでしょうか?」という競馬のシビアな質問から、「小牧さんはどんなワインが好きですか?」といったお酒の話題まで、ユーザーからの質問に今週も太節が炸裂します!
(取材・文/不破由妃子)
最初に動いたジョッキーは、大概負けるんですわ
──先週、桜花賞を振り返っていただきましたが、その桜花賞について、こんな質問がきています。「今年の桜花賞は超のつくスローペースでした。一か八かの競馬に徹した小牧さんの騎乗は納得ですが、なぜみんなスローとわかっていて動かないのでしょうか? レッツゴードンキは力のある馬ですから、あっさり逃げ切られても当然だと思うのですが」というものです。
小牧 動いたらバタバタになるってわかっている馬は、ジーッとしてるしかないやろうねぇ。それに、スローだとわかっても、そこで仕掛けていくのは勇気がいる。ましてやGIでね。だいたいね、よっぽど力のある馬じゃない限り、最初に動いたジョッキーは負けるんですわ。大概ね。そのあとについていった馬が勝ったりする。
──桜花賞に限らず、「あ、これは前が残るな」とわかったところで、動けるか動けないかは馬によりますよね。
小牧 そうやね。しょうがないもんね、すべてはスタートやから。スタートが速かった馬が前にいってるわけやから、道中でどう動こうが、結局は前にいってる馬のほうが楽やもんね。
──そういえば、2012年の秋華賞では、15番人気のチェリーメドゥーサ(5着)で一気にマクっていったこともありましたね。
小牧 ああ、あれはそういう馬やから。そういうレースで結果を出していた馬やし、指示もあったしね。クールホタルビでいえば、途中から動いていったとしても、ひと脚しか使えない馬なんでね。まぁ、これはスローだと思えば、一気にマクっていくこともあるけどね。
──あとは、有力馬が後ろに固まっていると、なかなか動きずらいですよね。
小牧 そうやね。それもあるやろね。で、逃げ馬が残るパターン。いずれにしても、なかなか難しいわ。
──では、続いての質問です。「太論でワインの話題が出てきましたが、小牧騎手はどんなワインがお好きなんですか? また、ウイスキーなど、度数の高いお酒は飲みますか?」というものです。
小牧 何でも飲む(笑)。ワインも赤も白も飲むし…、とくに銘柄や産地にこだわりはないね。ワインは大好きなんやけど、前から言ってるように、すぐに記憶がなくなってしまうわ(苦笑)。
──何でも飲むということですが、ウイスキーやスコッチなどを飲んでいる姿はお見かけしたことがないような。
小牧 ホテルのラウンジとかでは飲むよ。なんかちょっとカッコいいやろ(笑)? 度数は強いけど、なぜかそういうお酒では記憶はなくならない。朝もシャキッと起きられるし。
──それはまた不思議ですね。アルコール度数でいえば、ワインより全然強いのに。
小牧 ワインはほんとダメ。でも好き(笑)。基本的に、あんまりお酒は強くないからねぇ。すぐに酔っ払うもん。家でも「もう1本! あと1本」って飲んでると、嫁さんに「ダメ!」って言われて、最近は僕の手が届かないところに隠されとるわ。
──こう言ってはなんですが、まるで子供(笑)。
小牧 ホンマやね(笑)。娘が一緒に住んでた頃は、買物のついでに缶ビールやら缶チューハイを箱で買って来てくれてたんやけどねぇ。嫁さんは買ってきてくれんから、最近は自分でコンビニで買ってるわ。
──その日に飲むぶんだけ?
小牧 うん……いや、ちょっと多めに(笑)。まぁそのぶん、精力的に動いてるけどね。昨日も朝、調教終わりにヨガに行って、そのままジムで運動して、そのあとは整体に行って。整体のあとは夕飯の買い物に行って、帰りしなにサウナに寄って。風呂のハシゴやな(笑)。
──いつも思いますが、本当にすごいスケジュールで動いてますよね。
小牧 まぁ、飲まんかったら、そこまでせんでも(体重が)落ちるんやろうけどね。わかってるんやけど、運動したあとの一杯がたまらなく美味いねん。250mlの缶ビールを、キューっと一気にね。たまらん!
缶ビールを、キューっと一気にね。たまらん!
〜お知らせ〜
絶賛発売中の『太論』! 「小牧太ヒストリー」や、毎週の太論から厳選した「太語録」、さらに大井の的場文男騎手との録り下ろし対談など、小牧騎手の魅力がギュッと詰まった盛りだくさんの内容です。是非お読みください!
Amazonでのご購入はこちら:
こちら(別サイトに移動します)【次回の太論は!?】
次回はユーザーからの素朴な質問特集! 「ジョッキーパンツをブーツに入れているときと入れていないのはなぜ?」「巧いジョッキー、下手なジョッキーを見分けるポイントを教えてください」などなど、あらゆる角度から飛んでくる質問に、小牧騎手が真摯に答えます!