激しい流れが必至でカギは「爆発力」、最後に突っ込んでくるのはこの馬!/チャンピオンズC
東出ヒロ いや〜当たらないね〜。
名波アカリ な、なにを人ごとみたいにっ。それでも予想者の端くれかっ!
netkeiba編集部(以下:編) あら〜おふたりとも、今日も朝からケンカですか。仲が良いですね。
名波 な、な、なにっ!?
東出 そうそう、ケンカするほど仲が良いってね。
名波 そんなことは断じてないっ! そもそもこの男がだな……。
東出 怒った顔もキュートだね〜。
名波 き、貴様っ!!
編 まぁまぁ、恒例になりつつあるセクハラは置いておいて、ここで先週の振り返りをすると、ターゲットレースのジャパンCは、名波さんがルージュバック、東出さんがレインボーラインを推奨しました。そして…ルージュバック9着、レインボーライン6着という結果に終わり、またまた今回も勝敗つかず。これで3週連続ですから、担当としては頭が痛いです……編集長の顔を見るのが怖いですね。
名波 申し訳ない……先週は消し馬のシュヴァルグランにも3着に好走されてしまった……。
東出 いっそのこと、これから外れたら1枚ずつ脱いでいくってのはどう? ……あっ、痛いっ! 暴力反対!
編 おお、鋭い正拳突きですね〜。
名波 わたくしは空手の心得もあるのだからな。もう一度くだらないことを言うと、今度は本気でいくぞっ。
編 おお、こちらも怖いですね〜ということで、今週はチャンピオンズCの予想をお願いします!
今回はGIらしいペースが期待できそうで……!?
名波 わたくしはここまで差し馬ばかりを挙げて参りましたが、今回はダートということもあり、さすがに狙いはパワーのある先行馬……ではございません。
今年のチャンピオンズCはメンバーが揃い、なかでもコパノリッキーやモーニンといった有力馬の先行力はかなり強烈。生半可な先行馬では競り潰されてしまうでしょう。そこで穴党としては「末脚の爆発力」という一点に秀でたこの馬が狙いです。
わたくしの推奨馬はカフジテイクです。前走の武蔵野Sはレコードばかりが注目されがちですが、同馬にとっては高速馬場で1000m通過1分のスローペース配分。そこから繰り出した上がり3Fは34秒2で、逃げ切ったタガノトネールを1秒3、上がり2位のゴールドドリームを0秒7上回る、ダート戦のほぼ限界に近い末脚を繰り出しています。
1800mは3歳時の伏竜S12着があるだけですが、まだ力をつける前で、何より直線の短い中山で最後方からの競馬は厳しいものがありました。前走で距離延長には対応できましたし、中京の直線なら、末脚爆発の可能性はじゅうぶんと存じます。
編 確かに前走の末脚は目を見張るものがありました。netkeiba予想オッズ11番人気ですか……これはおもしろいですね。
名波 さらに付け加えさせていただきますと、予想オッズ3番人気のゴールドドリーム。前走の武蔵野Sでカフジテイクに先着しましたが、私がカフジテイクを評価したのは「末脚の爆発力」という観点ですので、ゴールドドリームの方は「1分34秒0で2着」という字面ほどの評価はできません。
1000万条件の1300m戦でもレコードが出るような馬場でしたし、両馬のタイム差はわずか0秒2、上がりではカフジテイクの方が上回っていたにもかかわらず「鞍上」や「成長力」という未知の要素でゴールドドリームが過剰に人気を背負うならば、カフジテイクを取り、前者は軽視するのが得策と存じます。
編 今回も熱のこもった推奨馬と消し馬、ありがとうございました。では、東出さん、よろしくお願いいたします。
東出 カフジテイクもおもしろいけれど、さすがに今回のメンバーでは一枚も二枚も役者が落ちる。「爆発力」というテーマなら、オレが選ぶのは千両役者。予想オッズ9番人気の