スマートフォン版へ

新潟記念は「末脚自慢の伏兵馬」で高配当GET!

  • 2017年08月31日(木) 18時00分
東出ヒロ オレは「7番」かなー。

netkeiba編集部(以下:編) まぁ、東出さんだったらそう予想しますよね。でも私は「4番」です。ちょっと穴っぽいかもしれませんが、アタマまであるかと思います!

名波アカリ おっと、大井ナイターの予想か? わたくしも仲間に入れてくれ!

東出 んっ? 違うよっ。オレたちが予想しているのは、競馬番組『うまんchu』の歌って踊れるUMAJO育成プロジェクトの、最終候補に残ったオンナノコの投票!

 公式サイトで候補者の方のメッセージ動画も見られるんですよねー。

名波 な、なんと、真面目に予想していると思えば、よりによって女性の投票などしているとは……わなわな。

東出 ちなみに編集さんイチオシの「4番」は横溝紗希さん。ベビーフェイスで声が甘ったるくて、まさに編集さんのど真ん中だよね(笑)。

 そんな東出さんオススメの松井りおさんだって、目鼻立ちのハッキリした美人タイプでまさに東出さん好み……(笑)。

名波 こ、この男どもは、なんとふしだらなのだ……。

東出 でもアカリちゃんが出ていたら、断トツだろうね!

 そりゃあもちろんですよー。美人で、ちょっと気の強そうなところもオジサンにウケそうですからね。

名波 そ、そうなのか? ふ、ふーん、ふたりとも、見る目はあるじゃないか。まぁな、わたくしが出ていたら、きっと優勝だろうな!

 さて、われわれもようやく名波さんの扱いに慣れてきましたが、ここらで先週の振り返りをば。キーンランドCはネロが8着(名波)、イッテツが9着(東出)と、またも残念な結果に……。今週は新潟開催のフィナーレ・新潟記念がテーマとなります! 今週こそよろしくお願いしますね!

差し脚勝負の展開で浮かび上がった伏兵とは…!?

名波 サマー2000シリーズの最終戦に位置付けられている新潟記念は過去10年、前走で小倉記念・函館記念・七夕賞の3レースを使ってきた組が[8-7-6-62]。それ以外のレースから来た組の[2-3-4-76]を好走率でも、回収率でも大きく上回っています。やはりサマー2000シリーズ王者を狙う組の“本気度”が、他の組を圧倒しているレースと言えましょう。
 もちろん、わたくしの本命もサマー2000シリーズ王者を狙う馬の中から。前走七夕賞3着、予想オッズ7番人気のソールインパクトを推奨したく存じます。七夕賞で先着を許したマイネルフロストとは0秒2差。中団から鋭い末脚を使えるソールインパクトに対して、マイネルフロストは先行力を武器とするタイプ。2、3走前は東京2400mの舞台で好走しているソールインパクトならば、スローペースからの差し脚勝負が予想される開催最終週の新潟という舞台も味方につけられるはず。逆転の余地は十分です。
 そして小倉記念の勝ち馬タツゴウゲキには七夕賞で先着している上に、斤量のアドバンテージは逆転。この点もソールインパクトの買い材料の一つと言えましょう。形の上では格上挑戦となりますが、そこから一気のサマー2000シリーズ王者という“下克上”も十分に考えられるかと存じます。

 ありがとうございます! では、消し馬のほうはいかがでしょうか?

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

東出ヒロ(ひがしで・ひろ)オールラウンドに穴馬を探す新進気鋭の予想家。名波アカリ(ななみ・あかり)タイム・ラップを中心とした馬券術で穴馬券を狙う女性予想家。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング