スマートフォン版へ

「お湯レポ」の反響続々! まだまだある太のオススメ温泉

  • 2017年05月16日(火) 18時01分
小牧太

今月はユーザーからの質問特集でその内容も盛りだくさん。独特の太節をお楽しみください!


今回はユーザーからの質問特集です。「関西圏でいい温泉を教えてください!」といったリクエストや、「娘に嫌われないためには!?」といった人生相談、はては「競馬用語」にまつわる質問まで、その内容も盛りだくさん。独特の太節をお楽しみください!
(取材・文/不破由妃子)


みんなが「太論」を読んでいることが衝撃だったわ

──おかげさまで「お湯レポ」が大好評だったようで、反響が続々届いています。

小牧 ああ、僕もね、いろんなジョッキーから「良さそうですね」とか「どこなんですか?」とか、声を掛けられるわ。でも、反響どうこうよりも、みんなが「太論」を読んでいることのほうが僕にとって衝撃やったわ。お前もか! みたいな(笑)。

──そうでしたか(笑)。太論は関係者のなかにもファンが多いんですよ。ファンからはさっそくこんなリクエストが届いています。「榊原温泉、とても良さそうですね。ほかにも関西圏でリーズナブルないい温泉があれば、ぜひ教えてください」。

小牧 たくさんあるよ。滋賀では、信楽温泉とか甲賀温泉とか。甲賀温泉に「やっぽんぽんの湯」っていう温泉があってね。ホテルが併設されているから泊まれるし、そこも榊原温泉に近いトロトロのお湯でね。あそこはオススメできるわ。

──滋賀は温泉地が少ないイメージがありますが、けっこうあるんですね。

小牧 まぁ多くはないかもしれんね。あと、長浜にすごい温泉があるよ。戦国武将がそこのお湯でケガを治したとか何とか…なんやったっけなぁ、あ、須賀谷温泉や! 古〜い旅館で、何とも言えんお湯やったわ。

──ホームページによると、ヒドロ炭酸鉄泉という珍しい泉質だとか。茶褐色のにごり湯で、いかにも効きそうですね!

小牧 そうそう。トロトロのお湯とはまた違う、特徴的なお湯でね。雑誌かなんかで知って、一人で迷いながら行ったんですわ。あそこは穴場やね。

──小牧さん、滋賀県内の温泉は網羅してそう(笑)。

小牧 気になったら行かな気が済まん(笑)。ここ最近は、阪神競馬場近くの「宝乃湯」によう行ってますわ。あそこはむっちゃいいね。

──あ、南井先生が教えてくれたという。

小牧 そうそう。調整ルームに入る前に、3週連続行ったんちゃうかな。すっごく塩っ辛いお湯で、とにかく(体重が)落ちる。有馬温泉とほぼ同じ泉質らしいで。日帰りやから気軽に行けるし、あそこもオススメやね。

──続いては、ちょっと軽め(?)な人生相談です。「娘が可愛すぎて困っています。お父さんのことを嫌いにならないように育てるにはどうしたらいいですか?」という質問です。ひかりさんには、年明けにご登場いただきましたが、小牧さんのことを心からリスペクトしているのが伝わってきました。だから、ユーザーがこういった質問をしたくなる気持ちがわかります。

小牧 どうしたらって言われてもねぇ(苦笑)。友達親子でいることちゃう? まぁウチの場合、今でこそ一緒に仕事をしているけど、小さい頃はあまり接してこなかったから。逆にそれがよかったのかな。

──子育ては奥様に任せきり…。

小牧 はい、その通りです(苦笑)。赤ちゃんの頃も、オムツを替えたりとか、お風呂に入れたりとか、そういうこともほとんどしていないし…。僕もその頃は遊びに行ってたから、まず家にいなかったもん。だから、たまに抱くと泣かれたりしてね(笑)。本当に嫁さんに任せっきりだったわ。

──そうなんですね。ひかりさんに関しては、一度も怒ったことがないとか。

小牧 うん、一度もない。怒るようなこともなかったし。まぁ、今みたいに一緒に飯を食ったり、旅行に行ったりするようになったのは、ホントに大きくなってからだからね。

──私が思うに、ひかりさんの小牧さんに対するリスペクトは、頑張っている姿を間近で見ていることも大きいかもしれませんね。では、最後の質問です。「ゲートに入ったとき、隣の馬に鼻をくっ付けることを『鼻を貸す』と言いますが、これはどういう意味があるのですか?」というものです。

小牧 鼻を貸す? ……知らん(苦笑)。初めて聞いたし、やったことないわ。やってる人を見た記憶もないなぁ。隣の馬に引っ付けて落ち着かせるという意味やろうけど…。僕だったら逆に、ゲートで馬と馬が引っ付いてたら離すわ。そっちに意識が集中してしまったら、後手を踏みかねんからね。
小牧太

そっちに意識が集中してしまったら、後手を踏みかねんからね

質問募集
太論 / 小牧太
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。2024年には再度園田競馬へ復帰し、活躍中。史上初の挑戦を続ける。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング