◆“史上”2度目の出来事
いやぁ、これはちょっと予想外ですね。「何が?」って、先週の当コラムに対する「注目数」ですよ。
「ウイニング競馬」の番組内で私が予想を披露することに賛成の方は、「このコラムに注目する」のところをポチッと押してみてください、ってなことを書いたら、その数が100を超えてしまいました。当コラムの注目数が100を上回ったのは、去年12月、鷲見玲奈アナが番組を卒業するという話を書いた時以来で、“史上”2度目の出来事です。
あの時の数字(今見ると114となっています)も驚異的でしたが、鷲見アナの人気は間近で感じ取っていたので、それくらいになってもおかしくないかな、とは思っていました。
でも今回の100超えはかなりビックリです。ネタの大部分は競馬とは関係ない高校野球の話でしたから、フツウだったら20に届くかどうか、だったはず。80前後の“ポチッ”は、私が番組内で予想を披露することを「良し」とするご意見の表れだったと思われます。
私の予想がよく当たれば、それに乗っかって買えばいいし、逆にほとんど当たらなければ、その狙いを外して買えばいい。むしろ期待しているのは後者のほうで、私に「“当たる予想”を披露せよ」とおっしゃっているわけじゃないですよね?
もし、「もう30年近くも番組に出続けているんだから、いろんなことを知っていて馬券もよく当ててるだろう?」なんて思っている方がいたら、とんでもない見込み違いですよ!
私は、2頭の穴馬から1頭を選ぶと選ばなかったほうが来る、とか、馬連流しを買えば軸馬が3着、ワイド流しを買えば軸馬が4着になる、とかいうタイプ。もともとが、他の人と同じことはやりたくない、という性格なので、いつも人が買わないような穴馬券を当てたいと思っています。なのに、とんでもない大穴馬券は当てられない。そこまでの度胸と運がないんでしょうねぇ。
そうそう、ばんえいの場立ち予想会をやった後に打ち上げの宴会が催されるときも、「ここは私が払いますよ」なんて言ったことはほとんどありません。いつもおごってもらうほう。実は、先週13日もそうでした。
おそらく、賢明な読者のみなさんは、そんなことは百も承知されているでしょう。それでも、私が予想を披露することで「ウイニング競馬」を盛り上げられるなら、頑張って予想させていただきます。
あっ、でも、賛成の方にポチッとしていただくだけではダメですね。そこで今回の当コラムでは、あえて反対のご意見も募集しようと思います。今度は「オマエの予想なんてどうでもいい」という方、「このコラムに注目する」のところをポチッと押してみてください。予想を披露することに賛成の方、今回はポチッを押さずにガマンですよ!
さぁ、前代未聞のコラム上アンケート、結果はいかに?