スマートフォン版へ

【桜花賞予想】NF勢が圧倒した昨年3歳世代に対して、NF勢がスロースタートだった現3歳世代のレベルと勢力図について

  • 2022年04月06日(水) 18時00分

日本競馬における一強体制のノーザンファーム勢の出来具合≒世代レベルの高低


 現3歳世代のレベル(世代レベル・レースレベル)について。

 一昨年の3歳世代(現5歳世代)のレベルの低さと昨年の3歳世代(現4歳世代)のレベルの高さについて、対戦成績などのデータが揃う前の段階から一早く予測した最大の根拠はノーザンファーム勢の“出来具合(出来⇔不出来)”にありました。

 世代毎の種付け方針や育成方針、年毎の気候の良し悪し(豪雪等)や天変地異(地震等)などにより、産物であるサラブレッドの出来具合というのは当然変動し得るものです。そして、今の日本競馬は一強体制のノーザンファームが牽引していると言っても過言ではない状況で、その“一企業”の好不調次第でトップ戦線における全体の世代レベルという大枠についてもダイレクトに上下するという仕組みになっています。

 一昨年の3歳世代について、当初から

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

ライブドア競馬ブログアクセスランキングで1万ブログ中1位に輝いた実績もある人気ブロガー。独自レースレベル判定にもとづき、世間で過小評価されている“妙味馬”を見つけることに定評あり。すべてのレースの映像をチェックし、配当妙味のある馬を狙うという予想スタイル。各馬固有(厩舎や騎手など人も含む)のプロファイリングポイントに基づいた、激走タイミングにある狙い馬を発掘。馬券に役立つ情報を提供していきます。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング