函館記念の注目馬
先週のこのコラムを読み返すと、最後の数行であげた注目馬5頭が1着〜4着。
しかもヒュミドールは開幕2週目の馬場ではきつい気がする…と書いておきながら、枠がでたことで、エヒトからヒュミドールに印を変更してしまった。
枠が決まる前までは、いいとこ見ていたのに、トリガミコで終わるという結果に。
しかしながら田中勝春騎手が久々の重賞勝利は嬉しい限り。あの日、ジョッキールームで11レースを見ていた騎手たちの多くは、最後の直線、勝春さんを応援する声でかなり盛り上がっていたとか。
愛されキャラの勝春さん。勝利騎手インタビューも昔と変わらないまま素朴でストレートな様子で、本当にステキでしたぁ。
カッチースマイルは健在でしたね。
またJDDも、タレントの志尊淳クンと羽田盃・東京ダービー・JDDの3冠をTCKのホームページでお届けしてきたのですが、その際に挙げた3頭の印が、ブリッツファング・ペイシャエス・ノットゥルノ。
シンプルにこの3頭のボックスでいけばよかったのに、不良馬場や枠を考え最後は選択しきれず、こちらもトリガミコ。
しかしながら、福島&大井の2000mは、直線の入り口までが長いコースゆえ、もちろん脚質にもよりますが、圧倒的にプラスと働くケースが多いように思え、外枠だから心配&軽視は禁物だと思えました。
特にエヒトにおいては、休む前まではスタート&二の脚が遅いため内枠で潜り込めないと難しいと思いましたが、休んでリフレッシュされていたことで前向きに。そこも考えるべきでした。さぁ今週は函館記念。
注目はマイネルウィルトス。
函館の経験があり、札幌記念でも4着。デムーロ騎手とのコンビも4度目。
前走の目黒記念は終始手応えよく競馬を進めての2着。スパッときれるイメージではないので、非根幹距離タイプなのかもしれませんが、函館の2000mのコース的にはあわないことはない気がします。
あとはスマイル、サトノクロニクル、ギベオン、スカーフェイスあたりかと…。
枠&天候を考慮して、もう少し時間をかけて考えたいと思いますが、現時点ではマイネルウィルトスとスマイルが気になっています。
それでは皆さん、日曜日午後3時はフジテレビ「みんなのKEIBA」でお逢いしましょう。ホソジュンでしたぁ。