昨年の覇者ソダシと二冠牝馬スターズオンアースの対決に注目が集まるヴィクトリアマイル。2頭の他にも安田記念の勝ち馬ソングライン、無冠の大器ナミュールなど、精鋭がそろっており、馬券的には面白そうな一戦となりました。もちろん鍵となるのはスターズオンアースの取捨ということで、今回のマイル参戦を妙味度で分析してみました。
(取材・文・構成=オーパーツ・パブリッシング編集K3)
大阪杯では「儲かる軸馬」になったが……
編集K3(以下、K3) 今週はヴィクトリアマイルです。好メンバーがそろいましたが、その中でも注目はスターズオンアースですよね。
卍 予想オッズを見ると2.1倍の1番人気ですね。もっと人気が割れるかなと思ったんですが、今まで3着内を外したことがないという安定感が評価されたのかもしれませんね。
K3 大阪杯ではスターズオンアースが「儲かる軸馬」になりましたけど、マイルでも同じように評価していいんでしょうか?
卍 大阪杯のときに紹介したドゥラメンテの妙味度で見ると、マイルに替わるのは良いとは言えません(画像は電子書籍『中央競馬 妙味度名鑑2023』のドゥラメンテのページ)。
K3 「短距離」は1000〜1600mですから、妙味度が94しかありませんね。
卍 はい。「短距離」はドゥラメンテ産駒が過剰人気しやすい条件ということです。
K3 では、スターズオンアースの取捨をどうすべきか、総合妙味度を見ながら考えていきましょう。
卍 わかりました。予想1〜5番人気の総合妙味度はこのようになっています。