▲阪神タイガース・岡田彰布監督と武豊騎手の新春対談が実現!(提供:デイリースポーツ)
阪神タイガースを38年ぶりの日本一に導いた名将・岡田彰布監督と、昨年末の有馬記念を制したばかりのレジェンド・武豊騎手の新春豪華対談が実現!
武豊騎手は幼い頃からタイガースファンで、岡田監督の後援会にも所属しており、以前から親交のあるおふたり。初の対談で繰り広げられるトークとは?
(記事提供=デイリースポーツ)
対談の2日前に武豊騎手が有馬記念を制覇!
──岡田監督、18年ぶりのリーグ優勝、38年ぶりの日本一、おめでとうございます。
岡田監督(以下、岡田) ありがとうございます。38年ぶりで、有馬記念の枠連が3-8やったんやなぁ…。あとでみんな考えるけど(笑)。
武豊騎手(以下、武) ホントですね(笑)。
──武騎手はケガから復帰され、有馬記念を制覇。おめでとうございます。
武 ありがとうございます。
──まずは有馬記念の話を。岡田監督は阪神競馬場でご覧になっていたようですが。
岡田 モニターでな。直線を向いた時に“アレ”したと思ったわ。押さえでは買っていたんやけどな。
武 新聞を見て、「監督の本命はスルーセブンシーズなんだな」というふうに見ていました(笑)。
──武さんは、あのレースを振り返っていかがですか。
武 狙ったレースができました。勝つ時はうまくいくというか。元々、すごく強い馬ですけど、今回は本領を発揮できたかなと。