スマートフォン版へ

馬券サバイバー・プロのガチンコ2点勝負 山崎エリカ編

  • 2012年07月21日(土) 20時00分
 先週は、初回からいきなりのヒット! 編集Aが函館9R湯浜特別にて、メイショウテッサイ(4人3着)を推奨し、回収率171%を達成! 

 記念すべき初ゲストは、2004年のフェブラリーSを3点で的中させるなど、旧馬券サバイバーで予想的中を連発していた山崎エリカ氏です。点数を絞って勝負をするのはお手の物! 2点勝負の縛りでも、ビシッと決めてくれるはず。これから続く馬券サバイバーを、一気に盛り上げてくれるでしょう!

山崎エリカ

山崎エリカ

◆今週のチャレンジャー…山崎エリカ

◆普段の予想スタイル…配当妙味のある馬券を買う。

◆得意レース…ダート戦。しかし、芝のほうが思わぬ高配当をゲットすることがあり、回収率は芝の方がやや高い。

◆参考にするファクター…パワーポイント指数と前走内容。もともと強くて前走で何らかの敗因があって負けた馬を狙う。キャリアの浅い馬なら、将来性も重視。将来性のある馬などは競馬王の『山崎馬券道場』にて掲載しています。

☆★山崎エリカ氏の詳しいプロフィールは、競馬王ブログをご覧ください!★☆

◆勝負レース
(日)新潟11R アイビスサマーダッシュ
◎11.アウトクラトール
複勝 11 85% 単勝 11 15%

 アウトクラトールは全く人気がありませんが、パワーポイント指数の能力値は4位です。今年のアイビスサマーダッシュでは過去の同レースの傾向、また新潟1000m戦では斤量が軽い馬が圧倒的に有利になるという物理的な理由から斤量が軽い3歳馬、牝馬が人気になっています。確かに新潟1000戦は斤量がとても重要な要素ですが、今回は必要以上にその要素が人気を作りすぎているようです。よって今回は素直に人気がないわりに能力が高いという理由でアウトクラトールを狙います。

 この馬を特に評価すべきは3走前の春雷Sの走りです。前2走はダートを使われ、その上前走ではダートで後方からレースを進めていました。ダートで後方からレースを進めた直後の芝のレースでは通常レースの流れに乗り辛くなるものです。ところが同馬は中山芝1200mでは一番不利な16番枠から好位につけるスピードをみせました。そして出遅れたエーシンホワイティが直線一気の追い込みを決めた流れの中を好位から粘って差のない6着入線。また春雷S時の同馬はレース間隔のわりに調教が軽く、同馬の本当の狙いは次走のダート(京葉S7着)だったようで連闘を敢行します。

 このことから推測できるのは同馬の芝適性は陣営の想像以上に上昇しているのではないかということです。今回は近2走ダートを使われていることから後方からのレースになる可能性が高いですが、一気の差しに期待します。

◆来週のチャレンジャーは…

「名古屋の的中モンスター」こと米田幸憲氏です!

◎馬券サバイバーとは…?
 2001〜2004年に「競馬王」で行われていた伝説の企画。競馬王編集部から任命を受けた競馬王ライターが、自らの威信をかけて自信の一鞍(一か月に一本)の買い目を発表し、読者に無料でメール配信。毎月入れ替わる豪華な顔ぶれと、ライター陣による驚異の的中率&回収率が好評を呼び、復活を望む声が絶えなかった。

◎新・馬券サバイバーのルール
 前回の馬券サバイバーより、さらにガチンコ感を増して再登場。今回は、以前とは異なり、「2点以内」の縛りのもと、「最も当てる自信のあるレース」(日曜日に開催されるレースならば、どれを選択してもOK)で勝負するルールに変更。「本命党、穴党問わず、馬券のプロフェッショナルは絞って馬券を当てられるはず」というコンセプトのもと、挑戦者の方には予算1万円、2点以内で勝負してもらい、当たれば総獲り、外れればノーギャラというルールで敢行。

競馬王7月号

競馬王7月号

 7月号は夏のローカルの勝ち方をテーマに骨太の企画が目白押し! 亀谷敬正が明かす「6-9月の3歳馬で儲ける方法」では、条件に該当する馬を買うだけで毎年儲かる、ウソみたいに簡単な馬券術を紹介しています。もちろん「ドル箱ノート」「迷い続ける馬券術」でもこってり濃厚な亀谷理論が読めます。新刊が絶好調の井内利彰は「リニューアル中京の攻略法」と「夏限定・厩舎の鉄板スポット」を公開!前号で大反響のあった「ホストの神」と「エリート医師」は両者譲らず的中の嵐! 対照的な二人の闘いは、ますますヒートアップします!当然、喜びの声がじゃんじゃん届いている綴じ込み付録「競馬収支ノート」も忘れてはいけません! その他、「POG特集/ファイナルジャッジ&公開ドラフト」など旬な企画も盛りだくさんです。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

偶数月8日発売の最先端の儲かる理論を発信し続ける馬券攻略雑誌。亀谷敬正、今井雅宏、井内利彰、古澤秀和など、有名予想家が理論やレースへの見解を発表する場として、コアな競馬ファンに支持されている。ダビスタ雑誌として一世を風靡(?)した過去もある。

関連サイト:競馬王オフィシャルブログ

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング