スマートフォン版へ

イッポンを狙う競馬 コディーノのビジネスモデルは本当にローズキングダムか?

  • 2012年12月13日(木) 12時00分
「難しい競馬を簡単に考え、簡単な競馬を難しく考える」

をモットーに日々をやり過ごしている自分ですが……
やっぱり「簡単な競馬は簡単に考える」にこしたことはない! 

と毎年思う。朝日杯FSの週になると思う。

なぜだろう?
有馬記念一週前だし身を引き締めろと、浮かれるのは有馬だけにしとけと、身体の中から命じられてる気がしている。疝気の虫に教えられてる気もしている。レースが近づくと身体を自分で作る馬もいるとよく聞く。人間にもそういうことがあっても不思議ではない。

とはいえ、今年は正直、ちょっと違う。
おそらく先週の阪神JFでの馬券的敗退のせいだ!その精神的反動のせいだ!
違いのわかる男・秋山真一郎のゴールドブレンドに乗ったのはいいものの、
柴山騎手のクロフネサプライズの違いがわからず吹っ飛んだせいだ!

にしても、なぜ自分は第一天井で「0の層」が発生していたにも関わらず奥秩父まで馬券を買わなかったのか!?→クロフネサプライズは奥秩父にいた。
なぜ「第一境界線」まで単純に馬を流さなかったのか!?→クロフネサプライズは境界線の2つ上にいた。

→競馬王最新号にも書いてあったっけ。穴馬券派が穴馬券を取りこぼすことくらい恥ずかしいことはないって! まさに自分! おやすみなさーい!
(今月の競馬王は「的中率はたった10%あげるだけでいい。それだけで馬券は飛躍的に儲かる」特集。よ〜し!!)

阪神JFでも炸裂した「0の層」とそれに付随した「境界線」については来年の3月くらいに上手に説明できたらと思ってます。「なんだかわからない。何でもないことさえもわからない。」そんくらい上手に磨けたらいいなぁ〜。

おそらくそういうこと(大穴を逃すこと)があると人間は、失礼、自分のようなミーハーな人間は、失礼、自分のようなミーハーで自堕落な人間はついつい今週も、今週こそと、なんの根拠もないのに極めてけしからん馬券を100円〜500円くらいで夢見がち!
100円〜500円つったらキャワウィねぇ〜だけど、実際はそのコインをわんさか積んでいくから、キャワウィどころではない、アヤウィねぇ〜だらけだ。先週はWIN5もキャリーオーバーしたっていうし、100円の積み上げも激しくなりそう! うは!

おそらくなんの根拠もなくテンションだけが高揚していきがちな自分への戒めとして、簡単な競馬を簡単に考えようという信号が送られてきてるはず。

なるほど! ならばやってやる! 今週こそ三田明太氏ばりの「イッポン!」を唱えてやるぞー!

(にしてもNo.1予想の三田明太氏の「一本釣りでいく」コメントは男闘呼らしくていいなぁといつも思う。毎回じゃない。ときどき出る。そこがニクい。自分は「一本!」を読みたくて通ってる気がする。
「一本!」とあったら、やったー! と叫ぶ。もはやニッカだ!)

というわけで今年も「簡単な競馬を簡単に」、そんな強迫観念を強迫観念のままに朝日杯にチャレンジだ!

-------------------
強迫材料1(これは去年のここでも書いたこと。去年も使えたので今年も採用)
-------------------

「朝日杯は1番人気馬の前走の位置取りがわかれば解決する」

1.「1番人気馬が前走・先行していれば、朝日杯では○。馬券圏内確定」

2.「1番人気馬が前走・先行していなくても、朝日杯で先行すれば○。馬券圏内確定」

3.「1番人気馬が前走・差しで、朝日杯でも差しに回ったら、△。馬券圏内だったり、圏外だったり」

簡単だ!

【参考文献】
過去11年の朝日杯1番人気馬の位置取りと着順と前走の位置取りと着順
◎・連対
◯・3着
×・圏外

01年(16頭立て)
1番人気 アドマイヤドン 7-6-4-3 で1着
前走 5-4-2 で1着
「先行」(前走)→「先行」(今走)で◎

02年(15頭立て)
1番人気 サクラプレジデント (遅)13-10-10-8 で2着
前走 5-5-8-6 で1着
「先行」→「差し」で◎

03年(16頭立て)
1番人気 メイショウボーラー 1-1-1-1 で2着
前走 1-1-1 で1着
「先行」→「先行」で◎

04年(16頭立て)
1番人気 ペールギュント 11-11-14-15 で3着
前走 8-8-9-8 で2着
「差し」→「差し」で○

05年(14頭立て)
1番人気 ジャリスコライト 3-6-5-3 で3着
前走 4-5-5 で1着
「先行」→「先行」で○

06年(15頭立て)
1番人気 オースミダイドウ 2-1-1-1 で3着
前走 9-8-6 で1着
「差し」→「先行」で○

07年(16頭立て)
1番人気 スズジュピター 7-8-10-9 で5着
前走 (遅)9-9-9-8 で2着
「差し」→「差し」で×

08年(16頭立て)
1番人気 ブレイクランアウト 14-13-9-6 で3着
前走 10-10-9-9 で2着
「差し」→「差し」で○

09年(16頭立て)
1番人気 ローズキングダム 7-9-9-8 で1着
前走 4-5-4-4 で1着
「先行」→「差し」で○

10年(16頭立て)
1番人気 サダムパテック (遅)11-10-7-7 で4着
前走 (遅)12-8-9-8 で1着
「差し」→「差し」で×

11年(16頭立て)
1番人気 アルフレード 4-3-4-3 で1着
前走 6-6-6 で1着(10頭立て・ゆえに差しと仮定)
「差し」→「先行」で◎

この11年で1番人気は(3-2-4-2)。1番人気の馬券圏内率は基本高い。
前走と今走の脚質もこのとおり。
「先行」→「先行」で3馬券圏内
「先行」→「差し」で2馬券圏内
「差し」→「先行」で2馬券圏内
「差し」→「差し」で2馬券圏内、2馬券圏外

前走で先行してれば、圏内確定。
前走で差しても、今回、先行できれば、これまた圏内確定。
危ういのは前走・差しで、今回も差しの馬のみ。
(※1番人気馬についてであることをお忘れなく)

朝日FSは4年前から1週遅い開催になったけど、基本的に「先行力」を兼ね備えてないと話にならないわけだ(今回差しに回ったとしても)。

今年の1番人気は間違いなく横山典の藤沢和厩舎のコディーノ。

コディーノは前走・東スポ杯を3-4-4-4 で1着した馬で………

イッポン!

もうイッポン確定! 簡単だ!

おしまい!

3着以内鉄板だ!
複勝で110円ついたら1億円ぶっ込んで1億1000万円にして、税金で2億円くらい取られる名誉を勝ち取れる!
いやこの場合は必要経費として1億円が認められるはずだから、1000万円の収入で、あーなって、こうなって、ああ〜ダメだ。自分ハイパーメディア系だから頭が回らない!

よし! 複勝100円買って、110円にして、ドヤ顔して、みんなを凍り付かせてやる!
プラス10円でも、負けたヤツの前でならドヤ顔のしがいもある。マイナスよりマシだ。トリガミよりもマシだ。10円勝ち!イヤッホー!

にしてもコディーノのビジネスモデルはなんなんだろう。
っていうか、そもそも、
札幌・新馬1着
札幌・札幌2歳1着
東京・東スポ杯1着
中山・朝日FS
このレース選びだけから、藤沢和厩舎の馬だと当てられる人はいるのだろうか?

札幌2歳で横山典でダービー馬といえばロジユニヴァースだ。
でもロジユニは札幌2歳→ラジオNIKKEI杯→弥生賞だった。

東スポ杯1着からダービー馬といえばディープブリランテだ。
でもディープブリランテは東スポ杯→共同通信杯→スプリングSだった。

え? ローズキングダム? 同じキンカメ×サンデーだし?

いやいやいや。

たしかにローズキングダムは東スポ杯1着だった。で、朝日FSも勝った。
位置取りも東スポ杯は4-5-4-4 で1着だった。
同じようにコディーノも東スポ杯で3-4-4-4 で1着した。
だけど、ローズキングダムはダービー2着だった。

ダービー2着馬をビジネスモデルにするのだろうか? 
そんなぁー!? まさかー!?

で、思い出すわけです。
東スポ杯1着からの朝日杯を忘れて、朝日杯1着からのダービーのビジネスモデルを。

19年前 ナリタブライアン 朝日杯1着→共同通信杯1着→スプリングS1着→皐月賞1着→ダービー1着!
21年前 ミホノブルボン 朝日杯1着→スプリングS1着→皐月賞1着→ダービー1着
23年前 アイネスフウジン 朝日杯1着→共同通信杯1着→弥生賞4着→皐月賞2着→ダービー1着
25年前 サクラチヨノオー 朝日杯1着→共同通信杯4着→弥生賞1着→皐月賞3着→ダービー1着

いっぱいいた! 約20年前にはいっぱいいた!
最近の競馬で朝日杯を勝って、共同通信杯に行くイメージはない。
となると、弥生賞かスプリングSだけど、オススメはスプリングSかな? なんせナリタブライアンもミホノブルボンもスプリングを勝って、皐月賞・ダービ−を連覇したわけだし。
ただブライアンは共同通信杯も使っていたから…
ミホノブルボン・モデル。これだ!(ってスーパー大きなお世話だ! バカ!)

ブルボンは朝日杯→スプリングS→皐月賞→ダービー………おっと!
これってまんまローズキングダムだ!ひゃー戻っちゃった!

ローズキングダムは
新馬1着→東スポ杯1着→朝日杯1着→スプリングS3着→皐月賞4着→ダービー2着

なるほど! わかった!
同じキンカメ×サンデーのローズを超えていこうというビジネスモデルだ!
キンカメ産でダービーを勝った馬はいない。
キンカメ産のマスターピースをわかりやすい形で目指そうという算段だ、きっと!

と同時に20年前のビジネスモデルをも復活させようという算段だ!
絶滅ローテと思われている「朝日杯1着→ダービー1着」を再びリンクし直してやる! ロマン派も巻き込んじゃえ! そんな算段だ! きっとそうだ!

イッポン!

-------------------
強迫材料2
-------------------

「1番人気=2番人気の2連系馬券の組み合わせは過去10年で1度しかない」

1番人気[2-2-4-2]
2番人気[4-1-1-4]

馬券圏内の安定は1番人気、単は2番人気。
今回の2番人気は間違いなくエーシントップのはず。

エーシントップから頭で買う戦法もある。その場合のメリットは2着に1番人気が絡まない可能性が大きいところ(4勝中2着に1番人気が来たことはない)。
馬単での攻めどころは此処か!?

ただし、問題は10年に1回だけあった1番人気=2番人気の組み合わせ。
1着1番人気=2着2番人気だったわけだけど、そのときの1着がローズキングダム、2着がエイシンアポロンだったのはちょっと引っかかる。

1着ローズキングダム(父キンカメ)1番人気 前走・東スポ杯1着
2着エイシンアポロン(父ジャイアンツコーズウェイ・つまりストームキャット)2番人気 前走・京王杯1着

今年の2番人気候補のエーシントップも同じエーシンで、同じ京王杯1着で、同じ父系(ストームキャット)! 

イッポン!

1着 コディーノ_
2着 エーシントップ

3年前のビジネスモデルにイッポンだ!

-------------------
強迫材料3
-------------------

問題は、ない。けれどこうイッポン・イッポンと連呼してると不安にもなる。新たな強迫観念の誕生だ!

横山典&藤沢和厩舎はコディーノに何か教えたいことはないか?

コメント等を眺めていると、それほど教えることのないスーパーに優秀な馬であるように思える。
けれど、現実的にはコディーノはデビュー以来3戦、すべて内枠に入っている。
仮に今回、不利と言われてる大外に入ったときになんか教えることが生まれないか?

横山典騎手は過去5年で中山1600リーディングと頼もしい。
おまけに中山1600の8枠リーディングでもある。

中山1600リーディング
1位・横山典 30-16-19-98 勝率18.4 連対率28.8 複勝率39.9

中山1600の8枠リーディング 
1位・横山典 3-3-3-18 勝率11.1 連対率22.2 複勝率33.3
8枠の平均 勝率4.8 連対率10.7 複勝率16.4

サンプルは少ないけど、平均値に比べても頼もしいことがわかる。特に複勝率のブレの少なさが際立つ。
横山典は人気馬に騎乗してるときは8枠でも厳しく先行して、すっといいポジションを取って、勝ち負けする印象もある。
ニュージーランド 8枠16番サンライズプリンセス 1番人気1着 8-2-2
ダービー卿 8枠16番サイレントプライド 4番人気1着 3-1-1

そういう意味では中山1600の8枠でもっとも頼りになる騎手ともいえる。
とはいえ気になる。
8枠に入ったら「せっかくだから」何か教えることでも出てくるのではないか? 
せっかく日本で一番厳しいとも言われる大外枠に入ったのだから、その厳しさにどこまで耐えられるか試してガッテンしてみっか? そんな気が起こらないか気になる。

そのせっかくがとてつもなく厳しいせっかくだとしたらどうだろう?
それにいとも簡単に応えてしまのか?
2着っぽいのか?
3着っぽいのか?

というわけで、
8枠心配指数は単純に経験が浅いということで、浜中・エーシントップに軍配は上がる!
だけれども、
8枠“せっかく”心配指数ならばコディーノにもある。3着圏内ではイッポンだとは思うけれど、頭ならまだわからない。いや、ダービーを見据えていないのならば、せっかくは関係ない。ただダービ−を見据えているのならば、どうだろう?

週の真ん中水曜日〜木曜日。
もしコディーノがふつうの枠に入ったら、
3年前のローズキングダムを超えて行くことに足踏みは許されない! コディーノの単にイッポン!
8枠に入って、それが原因で単評価が下がったら、1番人気でも8枠の引き出しになるから、コディーノの単にイッポン!
コディーノとエーシントップがふつうの枠に入ったら、
これまた3年前のビジネスモデルの再現で、コディーノ→エーシントップの馬単にイッポン!

お楽しみは、
2着、3着探し。
ケンブリッジサン・ノウレッジ・クラウンレガーロ・マイネルエテルネル
このあたりの馬がどの枠に入るか注目だ。
今回の人気は、コディーノ、エーシントップが1番人気2番人気に君臨し、
3〜5番人気に(出走できればだけど)外国人騎手が飛び込んできそう。

ならば外国人騎手ラインから一列下のジャパニーズ・ジョッキーラインで馬券を買ってみたくもなる。
枠なんぞを見ながら、オッズちゃん等も拝見しながら、
上記した馬2頭から、コディーノにワイドを2点買って、
ワザアリ! ワザワリ! 合わせてイッポン! なんてのも…ありっちゃーあり……
おっと、有馬記念を前にちょっとでも盛り上がっちゃいけないんだった!

今週はコディーノの複勝を100円買って、プラス10円を誰かに伝えるんだった!

朝日杯FS
ケンブリッジサンとクラウンレガーロとマイネルエテルネルは前走先行したり、逃げたりしたことが生きればよさげ。
ノウリッジは前走よりもうちょっと前で競馬をしそう。それだけでもいいけど、さらに内枠に入ったら、もっとそそられてしまう。

競馬王1月号

競馬王1月号

競馬王1月号は12月8日に発売!
的中率をたった10%上げるだけで儲けは絶対についてくる!

今号の特集「的中率が10%上がる秘術」では、予想のプロ達に聞いた的中率を上げる ための秘訣を紹介しています。京大式買い方ミーティング、亀谷式人気別的中率、中山・阪神・京都の推定3ハロン分析など、読むだけでも効果あり!実践すれば世界が変わります!

連続綴じ込み付録「競馬収支ノートDX」は、有馬記念・超解析エディションとなっており、実力派予想家20人の予想がどこよりも先に読めます!

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

競馬専門誌・競馬王の元本紙予想担当。今は競馬王その他にて、変な立ち位置や変な隙間を見つけて、競馬の予想のようなものを展開中のニギニギ系。 著書はなし。最新刊「グラサン師匠の鉄板競馬 最前線で異彩を放つ看板予想家の鉄板録」に再び間借りして、4年ぶりに全重賞・根多の大百科的なものを執筆。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング