スマートフォン版へ

「JRAジョッキー選抜総選挙」についてJRAからコメントが届きました

  • 2013年06月29日(土) 12時00分
「JRAジョッキー選抜総選挙&ジョッキーデー」について、非公式ながらJRAからコメントが届きました。

「検討に値する企画と思う。これまでもジョッキーのファン投票に関しては検討したことがあるが、その際は実現までは至らなかった。しかし、ない話ではない。と言っても、騎乗馬の決定まで踏み込むのは難しい」とのこと。ウーン、何とも微妙な内容ですねぇ。

 私の企画の目玉は、ファン投票で騎乗馬を決めるところ。それができないとなると、単なる人気投票に終わっちゃいますからね。出走馬の騎乗騎手をクジ引きで決める「ワールドスーパージョッキーズシリーズ」があるわけですから、インターネット投票で決めたっていいだろうと思ったんですけど…。

 だったら、プロ野球のオールスター戦みたいなやり方はいかがですか。まずは「選抜総選挙」を実施。「ジョッキーデー」のレース(16頭立てを想定しました)には、得票数上位15人が自動的に出場権を獲得します。そしてもう1人の出場騎手を、16位以下の騎手の中から、ジョッキー全員の投票で選出するんです。もちろん、いろいろ波風が立たないように、これは無記名でやります。そう、オールスター戦で行われている選手間投票のようなもの。こうすれば、この企画を単なる人気投票に終わらせず、レースの開催までふくらませることがでるはずです。騎乗馬の決定はクジ引きでもよし、としておきましょう。

「なぁんだ、オールスター戦のパクリじゃないか」ですって? いや、まるっきりパクっているわけではありません。オールスター戦の出場メンバーを選出する方法にはァン投票、選手間投票に加えて、監督推薦というのがありますからね。いっそのことそれを完璧にパクっちゃいますか?「ジョッキーデー」の“総選挙選出枠”を14人にして、あとの2人のうち1人をジョッキー間投票で、そしてもう1人を調教師間投票で決めるんです。

 それはともかく、ここはひとまず「検討に値する」、「ない話ではない」と言ってもらったことに期待しましょう。私としても、せっかく当コラムに多大なご注目をいただいたわけですから、画期的なジョッキーイベントの開催へ向けて、機会あるごとにあちこちでアピールを続けていく所存です。

 なんてエラそうなことを言っていますが、何せ微力なもので、実現させる自信はありません。どうかみなさん、“広い心”でお力添えくださるよう、お願いしておきます。

 さて、いよいよ本格的な夏競馬のシーズンがスタート。テレビ東京「ウイニング競馬」では、夏の福島競馬期間中の毎週土曜日11時45分から、スタンド3階のピーチプラザで、番組出演者によるトークショーを開催します。ジャングルポケット斎藤さん、キャプテン渡辺さん、原良馬さんが交代で大胆予想(?)をご披露しますので、みなさんもぜひ福島競馬場にお越しください!

テレビ東京「ウイニング競馬」の実況を担当するフリーアナウンサー。中央だけでなく、地方、ばんえい、さらに海外にも精通する競馬通。著書には「矢野吉彦の世界競馬案内」など。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング