スマートフォン版へ

馬券サバイバー・プロのガチンコ2点勝負 井上達也編

  • 2013年08月10日(土) 20時00分
 第55回の挑戦者は、8日発売の「競馬王9月号」で漫画『鉄板競馬』のゲストとして登場してもらった、グリーンチャンネルなどでもおなじみ、デイリースポーツの人気記者、井上達也氏です。「当たったではなく当てた」をポリシーとし、膨大な時間をかけて各馬を徹底的に掘り下げ、その馬の走るタイミング(ストック放出時)を見極める予想スタイルで数々のヒットを飛ばしてきた井上氏。そんな“浪速のトレジャーハンター”が今回、ストック放出する馬とは?

井上達也

井上達也


◆今週のチャレンジャー…井上達也

◆普段の予想スタイル…券種は「まず単勝、次に馬連、欲をかくときはそこに3連単軸2頭(◎○)マルチをプラス。欲はかきたいけど、もう1頭が定まらない場合は3連複の軸1頭(◎)」といった感じです。基本的には単勝、馬連の勝負ですが、イレギュラーとして人気薄から狙う場合にワイド2、3点を使うことがあります。

◆得意レース…正直なところ、得手、不得手はあまり意識したことがないけど、1、2頭に人気が集中している場合は、予想もより燃えるし、その結果、高配当にありつけることも…。配当妙味があるのは重賞が多いです。あと、最近ではPATで購入可能となった地方交流重賞。

◆参考にするファクター…1頭1頭、過去のレースを成績と記憶で振り返って、条件が合致するときに◎を打つスタイル。距離、コース、季節、鞍上etc…。結果よりも内容重視。そこに関係者の感触をプラスしてより確実なものに。

◆井上氏のプロフィールの詳細、馬券サバイバーのルールは、競馬王ブログをご覧ください。

◆勝負レース◆
(日)小倉9R タイランドカップ

◎11.アクションバイオ
○03.フルーキー
▲10.ダノンドリーム
△05.アイヴィーリーグ
△08.グレイスフルデイズ
△13.セトノフラッパー
△12.ピンポン
△15.メイショウガンツ

単勝 11 50%
ワイド 03-11 50%

 第3回中京は開幕週から芝の内目が悪く、それが明確に表れたのが最終週。外枠の差し馬ばかりが上位を占め、先行馬は“黙って消し”といった感じ。たとえ、先行馬が外枠を引いても不利な状況を打破するのは困難だった。

 アクションバイオの前走はそんな中京開催の最終日。実はレース前に相良助手からこんな話を聞いた。「前走は仕上がっていなかった。減った体を戻しただけだし、馬もイライラしていた。すぐに放牧に出して立て直したけど、今回はいいよ。追い切りでも追い掛けられていい馬が、今週は追い掛けて先着。500万の馬じゃないからね。でも、今の中京は先行馬不利だから、それがどうかだね…」

 レースは5番手を追走し、直線で伸びあぐねて馬群に沈んだが、上位3頭は外枠を引いた差し馬。状態の良さで、先行馬不利の状況をカバーできなかったが、コメント通りに落ち着いていたし、ゲートを決められたのも収穫。“次走は買い”と思わせたレースだった。

 今週の追い切りでも好時計をマークし、すこぶる順調。担当者も「これでダメなら、もうオススメしない!」と話すほどだ。マイルで新馬勝ちしているが、スムーズに先行できる1800〜2000メートルがベスト。萩Sで見せた二枚腰が印象的だ。小回り平たんを利して粘り込みを期待する。

 馬券は単勝と、悪くても3着は外さないフルーキーを相手にワイドでいいだろう。

◆来週のチャレンジャーは…競馬王では『迷い続ける馬券術』でおなじみ、66歳の亀谷チルドレン・藤代三郎氏です。

『競馬王』9月号

『競馬王』9月号

『競馬王』9月号が発売!!
『競馬王』9月号が、8/8(木)に白夜書房から発売されました。

 今号の特集は「京大式 推定3ハロン」です。「前傾・後傾」早わかり重賞カレンダー付きで、8〜10月の攻略法を紹介しています。また、「調教欄の取扱説明書 番外編」では、6週連続で重賞を的中させた井内利彰氏の新たな予想法を図解入りで解説しています。

 その他、「馬券格言リマインダー機能」を追加した綴じ込み付録「競馬収支ノートDX 秋冬版」、今だから書けるエピソードを明かした「キズナ 知られざる真実」、矢作芳人調教師が預託頭数2.5倍ルールについて語った「開成調教師の仕事」、夏競馬のマル秘攻略法を伝授する「迷い続ける馬券術」など、充実の内容となっております。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

偶数月8日発売の最先端の儲かる理論を発信し続ける馬券攻略雑誌。亀谷敬正、今井雅宏、井内利彰、古澤秀和など、有名予想家が理論やレースへの見解を発表する場として、コアな競馬ファンに支持されている。ダビスタ雑誌として一世を風靡(?)した過去もある。

関連サイト:競馬王オフィシャルブログ

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング