スマートフォン版へ

順調な夏を過ごす太、そこに立ちはだかる“小倉の天敵”

  • 2014年09月02日(火) 18時00分
小牧太

この夏は順調に勝ち星を積み重ねた小牧騎手ですが、夏の小倉にはどうやら“天敵”がいるようで…


今回は、ユーザーのリクエストに答え、クールホタルビやドルメロで出走した2歳オープンや、クラレントの中京記念など、夏の注目レースを改めて回顧。そのほか、この夏は順調に勝ち星を積み重ねた小牧騎手ですが、夏の小倉にはどうやら“天敵”がいるようで…。8月中旬までの夏競馬を振り返ります!
(取材・文/不破由妃子)


アイツにはいつも接戦で負けているような…

──先週に続き、今回も2歳馬のお話から。「クールホタルビのフェニックス賞とドルメロの中京2歳Sについて、小牧騎手の回顧がお聞きしたいです」というリクエストがきています。

小牧 クールホタルビのフェニックス賞は、あのペースなら勝っておかなアカンねぇ(2着)。あれだけうまく逃げられると思わんかった。なんせ持ったままやったからね。しかも、2番手の人気していた馬(ノーブルルージュ)が引いてくれたわけやから、あれで逃げ切れなかったのはちょっと物足りんね。追ってからがもうひとつなので、すんなり行ったほうがいいんやろうけど。

──初戦は追ってからいい脚を使いましたよね。

小牧 そうそう、これは強いと思ったんやけどねぇ。メンバーが弱かったんか…。次(小倉2歳S)も無理には行かんけど、いいスピードを持っているのは確かやからね。スピードを生かせれば、チャンスは十分あると思ってます。中京2歳のドルメロは、内枠がこたえたね。行かなアカンような流れになってしまって。でも、あの馬は走るよ。帰ってきたら十分楽しみはあると思う。

──そのほか、夏の小倉で印象に残ったレースはありますか? この夏は、勝ち星のペースも上々でしたが。

小牧 キタサンエピソード(8月9日・筑紫特別)は完璧に乗れたね。“ここで勝たな!”と思ったレースでもあったし。

──そういえば、キタサンエピソードは小牧さんでしか勝ってないんですよね。

小牧 あ、そうなの? 知らんかった。 そういうの、たぶん先生も気づいてへんのやろうなぁ(苦笑)。

──ちょっと意外でしたが、2年ぶりの勝利だったんですよね。

小牧 そうそう。もともと逃げ馬じゃなかったのに、ハナにいく競馬が多かったもんやから、折り合いがつかんようになってしまってね。それで勝てなくなって。もともとは2、3番手で十分競馬できる馬なんやけどね。僕もそれはわかってるんやけど、馬がもう変わってしまって。でも、この前は流れも向いたし、小倉の平坦馬場はやっぱり合ってた。快勝でしたわ(昇級戦となった次走の天草特別は、道中3番手からコンマ1秒差3着)。

──久々の騎乗となったアドマイヤギャラン(8月16日・博多S)も強かったですね。1頭だけ脚が違いました。

小牧 ああ、あれも強かったね。もうちょっと頭が低くなれば、もっと走ってくると思うんやけど…。追ってからもうひとつ沈んでこないですわ。でも、上でもやれそうな手応えはあるよ。最近は僕自身、いいレースができてるわ。勝ち星のペースもそうやけど、強い競馬ができてると思う。惜しいレースもようけあるけどね。なんか浜中と接戦でいつも負けてるような…(苦笑)。

小牧太

なんか浜中と接戦でいつも負けてるような…(苦笑)



──キンシノキセキ(8月10日・メイショウカイドウC2着)も最後はびっしり追い比べになって、最後は…。

小牧 あれも勝ったと思ったんやけどなぁ。なんかそういうのが多いわ。浜中とは中京からよく絡んでるね。そういえば、クールオープニング(8月16日・3歳上500万2着)も浜中に負けたんだっけ。あれも勝ったと思ったのに…。チョロ負けやから、余計印象に残ってるわ。

──続いて、少々前のレースになりますが、クラレントの中京記念についても、小牧さんの回顧が聞きたいというリクエストがたくさんきています。

小牧 4コーナーでは手応え十分で、勝てるかと思ったんやけどねぇ。直線ではさっぱりやったわ。ただ敗因は明らかに馬場やね。頭が高くて、沈むような走りをする馬じゃないから、最終週であそこまでタフな馬場になったらアカンわ。デキはすごく良かったし、あれはもう馬場しか考えられんね。

──アドマイヤギャランについても頭が高いとおっしゃってましたが、そういった馬が馬場を選ぶのはなぜですか?

小牧 沈むような走りではなく、手先で走る馬が多いから。そのぶん、フットワークはきれいなんやけどね。能力があればある程度の馬場はこなせるやろうけど、不良に近いような馬場になると、やっぱりグッと沈んで掻き込むようなフットワークで走れる馬が有利やと思う。

──頭の高さは、調教などで矯正できるものなんですか?

小牧 ん〜、どうなんやろ。それがその馬の個性でもあるわけやし。実際、クラレントなんかはそれで結果を出しているわけやからね。

──今年の夏は全国的に雨が多かったですし、これからは秋の長雨に見舞われる季節でもありますから、参考にさせていただきます。

小牧 うん。僕もこのリズムを崩さんように頑張りますわ。

〜お知らせ〜
 このたび、『太論』の書籍化が決定し、5月29日(木)に発売となりました! 「小牧太ヒストリー」や、毎週の太論から厳選した「太語録」、さらに大井の的場文男騎手との録り下ろし対談など、小牧騎手の魅力がギュッと詰まった盛りだくさんの内容です。是非お読みください!
Amazonでのご購入はこちら:こちら(別サイトに移動します)

【次回の太論は!?】
ユーザーから「制裁点30点到達」を指摘され、久々の再教育決定!? JRA移籍後、三度の再教育を受けている小牧騎手ですが、はたしてその気になる内容とは? また、以前「夏の終わりまでに腹筋を割る!」と宣言した小牧騎手。ユーザーから、「途中経過を見せてください!」というリクエストがあり…。
質問募集
太論 / 小牧太
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング