スマートフォン版へ

再び吹くか“小牧太旋風”今週の木曜日も園田へ! レースのあとには何やら発表が…!?

  • 2024年04月09日(火) 18時01分
太論

▲今週も園田で8鞍騎乗!(撮影:桂伸也)


先週土曜日のグレアミラージュは7着。メンバー中最速の上がりを繰り出し、狭いところをグイグイ伸びてきました。小牧騎手も「熱かったねぇ」とその走りを高評価。今後も流れひとつでチャンスがありそうです!

さて、今週の木曜日も園田に参戦することが決まった小牧騎手。今度は8鞍に騎乗予定とあって、トレーニングにも余念がありません。しかも、レース後には記者の方を集めての会見があるようで…。小牧騎手の口から一体何が語られるのか!? 木曜日が待ち遠しい!
(取材・文=不破由妃子)

「僕が調教師になったら…」厩舎によって違う調教方法


──土曜日のグレアミラージュは、いい脚を見せましたね(阪神8R・4歳上1勝クラス・ダ1200m・14番人気7着)。

小牧 いやぁ、熱かったねぇ。もうちょっとやった。あそこで抜けたら3着はあったな。

──直線だけの競馬とはいえ、上がりはメンバー中ダントツの最速でした(レースの上がり36.7に対し、グレアミラージュは35.5)。

小牧 そうやったね。久しぶりにあれだけいい脚を使ったし、よう頑張った。ある程度スタートも出たし、なんせ今回は1200mで折り合いがついた。それが一番や。

──道中はいつも苦労されてますからねぇ。

小牧 道中の走りも今回はよかった。1400mだとちょっと噛むし、噛んでタメたら外に張る。今回はそれがなかったから。でも、勝つのであれば、やっぱり1400mやね。難しいところやけど、1400mで流れが速くなったときが一番勝つチャンスがあると思う。

──流れひとつですね。帰厩したヤルキゲンキフトシは順調ですか?

小牧 順調にきてるよ。今日も調教に乗ったけど、いい動きやった。動きもいいし、乗り味もいいし、乗った感触では走ってくれなおかしい馬やねんけどね。まぁまだ未勝利戦はあるから、なんとかひとつ勝ちたいね。

──さて、先々週に続き、今週も木曜日は園田へ。

小牧 うん。畑端厩舎のブリリアントスピカで行かせてもらうんやけど、それ以外にも7鞍、合計8鞍乗るよ。

──8鞍! すごい!

小牧 先々週に6鞍乗って、まだまだやれることがわかったから、もうちょっと乗ってみるわ。そのためには痩せておかなアカンね。54キロも何頭か入っているから…。

──54キロは去年の7月以来ですね。

小牧 そうやねん。だから今日も調教のあとに、一生懸命ロードバイクを漕いできたところやわ。とにかくスタミナが切れんようにせんとね。そういえばね、木曜日のレースが終わったあとに、新聞社の人たちを集めて会見をしようと思っていて…。

──会見? なにを発表するんですか?

小牧 それは11日のお楽しみですわ。あ、引退とかじゃないよ。そういう話じゃないから安心して(笑)。まぁ大した話じゃないよ。だいたいが僕は大げさやから(笑)。まぁ喜んでもらえる内容やと思うので、楽しみにしておいてください。

──めっちゃ気になるんですけど…。では、最後に質問をひとつ。「厩舎による調教方法の違いはなかなかファンには見えづらく、時計を出すか出さないかくらいしかわかりません。いろんな厩舎で調教に乗ってきて、具体的にどういう違いがあるんですか?」。

小牧 時計を出すか出さないかは、調教師の方針やろうね。少し前に解散した浅見秀一厩舎とかは、時計にならないところをじっくりやる調教スタイルで走る馬をたくさん出したしね。今はやっぱりね、上村厩舎の調教が目立つ。

──上村厩舎といえば、開業6年目にして先の大阪杯を勝利(べラジオオペラ)。勝ち星も含め、躍進著しい厩舎ですね。

小牧 すごく工夫して乗ってますよ。今はコースもたくさんあるから、そういった施設を存分に生かして、その馬に合ったことをいろいろやってる。長めに乗ったり、いろいろなコースを使ったりして、ほかの厩舎とは違うことをやっているのがよくわかるよ。仕事的にはしんどいやろうけどね。

太論

▲大阪杯でGIタイトルを獲得し躍進著しい上村厩舎(c)netkeiba


──目立つということは、そこまでやっている厩舎は少ないということ?

小牧 少ないね。やっぱり、その馬に応じて臨機応変にメニューを組む厩舎がいいんじゃないかな。団体で同じことばかりやっていても、しょうがないし。今は栗東も美浦もコースがたくさんあるからね。僕も調教師になったら、いろいろと工夫をして、馬の個性に合わせた調教をやっていきたいと思うわ。

──調教師になったら……えっ⁉

小牧 嘘、嘘(笑)。

──ビックリした…。木曜日の発表はそれか! と思ってしまった。

小牧 違います。冗談です(笑)。今週の木曜日もたくさん乗る予定なので、お時間のある方はぜひ園田競馬場に応援にきてください。

(文中敬称略)
質問募集
太論 / 小牧太
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング