スマートフォン版へ

京成杯AHのONE MORE度とハクサンムーンに戸崎騎手の意味

  • 2014年09月11日(木) 12時00分


今週から秋の中央開催スタートとはいえ、もう一ヶ月新潟開催がある以上は、関東競馬にはまだローカル気分が残っているかもしれない。まあ自分の夏気分が抜けてないだけで、世間はとっくに“衣替え”できてるのかもしれないけれど、今週の京成杯AHのメンバーはサマーシリーズに参加していた馬が大半を占めており、少なくとも今週までは夏競馬の延長気分でワン・モア・タイムしてもいいような気もする。

たとえば、
関屋記念を勝ったクラレントにONE MOREを期待していいか?
中京記念を勝ったサダムパテックにONE MOREを期待していいか?
中京記念で穴を開けたミッキードリームにONE MOREを期待していいか?
去年の京成杯AHを勝ったエクセラントカーヴは新潟でもONE MOREか、新潟ではNO MOREか?
そんなONE MORE、NO MORE検討。

クラレントは別定の前走から斤量が1キロ増えたけれど(前々走のハンデ戦からは0.5キロ増)、現在サマーマイル1位で陣営のモチベーションは極めて高そう。それ以上に現在サマージョッキーシリーズ1位の田辺の気合いが高まっていそうで、ONE MOREがあってもおかしくない。

サダムパテックは前走の勝利でハンデが58.5キロになってしまった。トップハンデで、連続好走もほとんどなく、ここはナチュラルにNO MOREに期待したいけどどうだろう。

エクセラントカーヴは堀厩舎の馬なのに前走も騎乗した戸崎が騎乗しない。
戸崎はセントウルSでハクサンムーンに騎乗予定だけど、そのセントウルSには前走戸崎で1着した堀厩舎のバクシンテイオーもいる。しかし戸崎はハクサンムーンに騎乗予定。一方バクシンテイオーは騎手未定のようだ。

ここは戸崎がハクサンムーンを選んだように見える。でも、もっと前から依頼を受けていたようにも思える。高松宮記念直後に依頼を受けていた可能性だってある。つまり先約でのハクサンムーン騎乗かもしれない。そう考えると、堀厩舎の馬は戸崎が騎乗しないからといって、無下にはできない。

もし戸崎が騎乗しないからという理由で人気が下がるならONE MOREしたいし、戸崎が騎乗しなくても人気があるならNO MOREしたい………あれ? なんか混乱してきた。何がONE MOREで、何がNO MOREかわからなくなってきた。

とにかくハクサンムーンはスプリンターズS込みで戸崎に依頼しているかもしれない。ならばここのハクサンムーンは1人気だし、NO MOREでいいように思うし、買うならスプリンターズSで買いたいとも思う。(セントウルSでは)「3ヶ月以上の休み明けの1人気馬が負けるときに勝つ馬は、すべて7月か8月に使われていた馬」と去年、ロードカナロアを割り引き、ハクサンムーンを上げるのに使った題目をまた使えばいい。今年はハクサンムーンを割り引くのに使っているけど…うは。

っていうか、ハクサンムーンはここでどんな戦法を取るのか、そこが興味津々だ。

西園厩舎の2頭、ハクサンムーンとエーシントップはどちらも逃げて持ち味を発揮する馬だけど、高松宮ではハクサンムーンが出遅れたから、結果的に2頭の隊列関係を確認できなかった。

高松宮前は、ハクサンムーンは逃げて、エーシントップは逃げなくてもいいというコメントがあった。実際、ハクサンムーンはそれまで逃げた時しか連対したことのなかった馬で、エーシントップは先行競馬でも連対したことがある馬だから、コメントどおりにハクサン=エーシンの隊列だったのかもしれない。けれど、レースではエーシントップが逃げた。ハクサンムーンが出遅れたから、結果的に逃げただけかもしれない。でも逃げたエーシントップはあわや3着という4着だったし、ハクサンムーンは猛然と追い込んで5着した。

だからこそセントウルSは興味いっぱいだ。

どんな隊列を選択するのかな?
ハクサン=エーシンかな?
エーシン=ハクサンかな?
エーシン(逃げ)============ハクサン(差し)みたいな驚きの、けれど高松宮で実は経験済みの選択もあるのかな?

ふつうにハクサンが逃げる? あらかたそれが正しいのかもしれない。
でも引っかかるものもある。
その引っかかりは鞍上・戸崎にあるような気がしている。

理由は戸崎に「逃げ」のイメージがぜんぜんないからだ。特に重賞でない。

戸崎は中央競馬で140回重賞に騎乗しているけれど、逃げたのは6回だけ。しかも馬券圏内は一度もない。

エプソムカップ ソーユアフロスト 16人気16着
安田記念 コンゴウリキシオー 14人気17着
天皇賞秋 エイシンデピュティ 14人気9着
弥生賞 サトノネプチューン 5人気11着
ヴィクトリアマイル アイムユアーズ 11人気8着
新潟2歳S カシノハリウッド 10人気7着

人気のない馬でしか逃げてない。
逃げて強い馬に騎乗したことがないだけかもしれない。だとしても少ないし、1つくらい人気薄で逃げて、馬券圏内に残すプレーがあってもいいように思える。
そもそも戸崎は逃げて馬券になりにくい騎手であることも通常競馬からもわかる。それは戸崎の連対時脚質に表れている。

今年の戸崎の成績(9・7付け)
103-63-58-441

連対脚質
逃げ11-先行48-差し95-追込12

逃げの占める割合 .066

リーディングTOP10騎手で逃げの占める割合が一番少ないのが戸崎だ。

逃げ占めランク・TOP3
1位 武豊 .155
2位 内田博 .134
3位 浜中 .126

逃げ占めランク・逆TOP3
10位 戸崎 .066
9位 川田 .071
8位 田辺 .079

戸崎ほどの騎手なら逃げようと思えばいつだって逃げられるのかもしれない。
けれど、通常でも重賞でもほとんど逃げてない。だからそこが引っかかる。

阪神芝1200や芝1400は逃げ切りが容易いコースではなかったりする。セントウルSは開幕阪神で絶好の馬場だけど、逃げ切った馬はこの10年でも去年のハクサンムーンしかいない。あとは2着1回、3着1回だけだ。それ以外はすべて馬券圏外だ。

だから余計に思う。

ハクサンムーンは逃げるのかな?
戸崎は逃げるのかな? 経験の浅い阪神だけど、ちゃんと逃げられるかな?
新潟の本番(スプリンターズS)はAコース・スーパー連続開催の最終日だぞ。
いくら内回りでも逃げる馬には厳しい馬場になってる可能性もあるぞ。
武幸エーシントップを先に行かせて、番手競馬の練習をするってことはないのかな?
でも村田フォーエバーマーク、田中健アンバルブライベンに先手を奪われて、ちょちょっとー! てなことにならないかな?

すみません。
夏休み気分で臨む京成杯AHのONE MORE, NO MOREについてのはずが、脱線してしまいました。

-----------------------------------------------
京成杯AH
8月のディープインパクト産はONE MOREか、NO MOREか。
北村宏でもう一度レッツゴー・キタムラできないか。
-----------------------------------------------

新潟記念でディープインパクト産が1着・2着・3着と馬券圏内を独占した。
8月の芝重賞におけるディープインパクト産の強さは十分わかっていたし、ここでも何度も書いてきたけれど、圏内独占は初だったので少し驚いた。
(先週はすでに9月だったけれど、夏競馬のラストということで8月扱いとさせてもらった)

こうなると今週の京成杯AHも注目せざるをえない。
新潟開催であるから当然かもしれないけれど、ディープインパクト産の走り頃の馬場に仕上がっているのではないかとも思うからだ。

今年の新潟は8月2日から始まって、先週9月7日までで12日間開催された。
すべてAコースだった。
しかも今年は10月5日まで、すべてAコースで開催される。
スプリンターズSの頃に馬場がどう変化しているのかわからないけれど、少なくとも今週はディープインパクト馬場を引きずっていると想定しても良さそうに思える。

以下はこの夏の新潟の重賞に出走したディープインパクト産

新潟1週 アイビスSD 芝1000 
バーバラ 6人気11着

新潟3週 関屋記念 芝1600 
ダノンシャーク 1人気2着
エキストラエンド 3人気9着

新潟5週 新潟2歳S 芝1600 
アヴニールマルシェ 1人気2着

新潟6週 新潟記念 芝2000 
マーティンボロ 1人気1着
クランモンタナ 5人気2着
ラストインパクト 3人気3着
ニューダイナスティ 7人気7着
エックスマーク 12人気8着
ヴィクトリースター 13人気9着
ダコール 8人気12着

新潟記念では7頭が出走し、ダコール以外の6頭すべてが人気以上か人気と同じ着順で走った。
やっぱりいい感じに仕上がりつつあると思えてしょうがない。

京成杯AHに登録しているディープ産は2頭。
エキストラエンド 57 三浦
アーデント 54 松岡

エキストラエンドは予想4人気
アーデントは予想16人気

ここはもうエキストラエンドでいいんじゃないか。
ハンデ57は京都金杯をハンデ55で勝ったことを思うとほんのちょっと見込まれたような気もしないではない。
ただ前走の関屋記念は大きく出遅れて9着。前々走の安田記念は出遅れてはいないけれど、なぜか徐々に最後方に下げて12着だった。
少なくともここ2走、まともにレースに参加できていなかったとも言える。

横山典がゴールデンナンバーを選んだのか、角居調教師が三浦を選んだのか、そこはわからないけれど、ここは最近好調の三浦に白羽の矢が立ったと思いたい。

北村宏はサトノギャラントに騎乗する。関屋記念3着したレッツゴー・キタムラ・ホースだ(レッツゴー・キタムラに関しての詳細は8・14コラム参照)。

そもそもレッツゴー・キタムラとは北村宏が関屋記念に強いから命名したわけだけど、要するに新潟マイルの操縦法、勝負どころを理解している騎手だとも思っている。

実際、新潟2歳Sでもアヴニールマルシェを2着させた。1人気だから当然かもしれないけれど、関屋記念6人気3着、新潟2歳S1人気2着してるのだから、新潟マイルの理解者・北村宏にONE MOREしてもいいようにも思える。

(本当は北村宏をミスター新潟マイルと呼びたいところだけど、新潟で一番成績がいいのは芝1200だったりする。だからそう呼ぶのは控えて、レッツゴー・キタムラのままにしている。今年はスプリンターズSが新潟芝1200で行われるから、そのときに思い出すことにしよう)

-----------------------------------------------
京成杯AH注目馬
-----------------------------------------------

エキストラエンド…ディープインパクトでONE MORE
サトノギャラント…レッツゴー・キタムラでONE MORE
エクセラントカーヴ…4、5人気ならば考えてみる。

-----------------------------------------------
セントウルS注目馬
-----------------------------------------------

ハクサンムーン・エーシントップ・フォーエバーマーク・アンバルブライベンの逃げ番手争いに注目しつつ、

8枠の先行馬(エピセアロームかトーホウアマポーラが入るといいなぁ〜)
ツルマルレオン
バクシンテイオー

逃げる馬には厳しくなりがちだけど、開幕馬場には変わりなく先行馬に基本有利。
とはいえ今年はもしかして、もしかすると、いつもよりは後方の馬でも間に合うかもしれない。
みんながハクサンムーンをどう思っているかで変わる。ほんと、どう思ってるんだろう。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

競馬専門誌・競馬王の元本紙予想担当。今は競馬王その他にて、変な立ち位置や変な隙間を見つけて、競馬の予想のようなものを展開中のニギニギ系。 著書はなし。最新刊「グラサン師匠の鉄板競馬 最前線で異彩を放つ看板予想家の鉄板録」に再び間借りして、4年ぶりに全重賞・根多の大百科的なものを執筆。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング