スマートフォン版へ

オシャレ番長!? 太から関西ジョッキー界に広まったアイテム

  • 2015年03月17日(火) 18時00分
小牧太

小牧騎手が着ていたことをきっかけに、関西ジョッキー界に広まったというアイテムも!?


「以前、太論で着ていた赤いダウンジャケットのブランドを教えてください」というユーザーからのリクエストをきっかけに、小牧騎手のお気に入りのブランドが判明! 小牧騎手が着ていたことをきっかけに、関西ジョッキー界に広まったというアイテムも!?
(取材・文/不破由妃子)


たまに息子の服を拝借したりして…

──今回はちょっとおもしろいリスエストが。「このコラムで以前着ていた、赤いダウンジャケットのブランド名を教えてください」とのことです。

小牧 赤いダウンジャケット? そんなの着てたっけ?

──赤というより、えんじ色に近いダウンだと思います。

小牧 あ〜、モンベルや。登山とか、アウトドア用品のブランドでね。あれね、一番あったかいし、軽いし、品質がいいんですわ。そのかわり高いよ。あくまで僕の感覚だけど、むっちゃ高い。あのダウン自体はそれほど高くないけど、ちょっとしたものが中途半端に高いねん。

──お気に入りのブランドなんですね。

小牧 うん。レースのときに着るインナーもモンベルが多いね。たしか100gもなくて、すんごく軽いねん。僕は体重が重たいから重宝してるわ。最近は、ほかのブランドのインナーも軽いのが多いけど、なんせモンベルのはあったかい。ヒートテックみたいな普通のシャツもあるし、あとはナイロンのもあるね。そういえば、僕が着ていたら、みんなも着始めた。

──そうなんですね! ひょっとしてオシャレ番長(笑)!?

小牧 違う違う(笑)。やっぱり機能性ちゃう? 僕なんて、今は夜寝るときも着てるよ。一度着たら手放せなくなる。昔からのお気に入りや。

──昔からというと、園田時代からですか?

小牧 いや、こっち(中央)に来てから。近所にモンベルのショップがあるんですわ。たまたま見つけたんやけど、なんて軽いんや! って感動して。それからはいつもそこで買ってる。

──ほかのジョッキーのみなさんにも広がっているっていうのは面白いですね。

小牧 たぶん、調教でモンベルのダウンを着始めたのも僕やと思うで。「軽いから着てみ!」言うて、すごく自慢してたもん。今はけっこうな人数が調教で着てるよ。

──ご近所のモンベルは、小牧さんさまさまかもしれませんね。

小牧 僕はね、基本的に貧乏人気質やから、ようけ買われへんのやけど、嫁さんが息子によう買うてるわ。僕より高い服着てんねん。

──なるほど(笑)。ほかにはお好きなブランドとかあるんですか?

小牧 え〜とね、バーバリーが好きです。昔からよく着てる。今日着てるコレ(ジャンパー)もバーバリーやで。去年からコレばっかり着てるわ。気に入ったものはずっと着てる(笑)。まぁ、ブランドとか、あんまりこだわらんけどね。競馬場で着てる赤いジャンパーは、息子が捨てようとしとったヤツやし(笑)。息子のほうがよっぽどオシャレや。だから、たまに息子の服を拝借したりして。

──息子さんの反応は…?

小牧 僕が着ると喜んでるよ。でも、息子も春から完全に千葉の牧場に行ってしまうからねぇ。もう服も借りれんなぁ。

──寂しくなりますね。続いては、「外国人騎手と話をすることはありますか?」という質問です。

小牧 あるある。ただ、話っていうか…テキトーやけど(笑)。最近乗りにきている外国人ジョッキーは、ある程度は日本語が話せるからね。

──けっこう積極的にコミュニケーションを取るほうですか?

小牧 いや、向こうからよく喋ってくる。なんでわからんけど(笑)。今朝はシュタルケと話したなぁ。そういえば、昨日は偶然バルジューに会ったわ。僕は車に乗ってたんやけど、一号線の交差点で、こっちに向かってめっちゃ笑顔で手を振っている外国人がいて。誰やと思ったらバルジューやった(笑)。

──その光景を想像すると、なんとも微笑ましい(笑)。

小牧 なんかね、みんな僕をチャカしてくるんですわ。通訳の人がね、僕を紹介するときに、ふざけて「ジャパニーズコメディアン!」とか言うたりすんねん(笑)。いつも冗談ばっかり言うてるからやね。

小牧太

通訳の人がね、僕を紹介するときに、ふざけて「ジャパニーズコメディアン!」とか言うたりすんねん(笑)



〜お知らせ〜
 絶賛発売中の『太論』! 「小牧太ヒストリー」や、毎週の太論から厳選した「太語録」、さらに大井の的場文男騎手との録り下ろし対談など、小牧騎手の魅力がギュッと詰まった盛りだくさんの内容です。是非お読みください!
Amazonでのご購入はこちら:こちら(別サイトに移動します)

【次回の太論は!?】
次回は、2月後半から3月中旬のレース回顧を中心に、小牧騎手の最新情報をお届け! 白井師の引退に花を添えたプロスパーや、先週土曜日の阪神最終で大穴をあけたウエスタンムサシなど、直近の激走を振り返ります!
質問募集
太論 / 小牧太
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング