スマートフォン版へ

函館2歳Sは、キャリアが豊富な馬が優勢。されど除外対象は、キャリアが豊富な馬〜山崎エリカ/函館2歳S

  • 2015年07月20日(月) 18時00分



キャリア豊富な馬が優勢な函館2歳S

 JRAでは世代最初の重賞となる函館2歳S。意外と知られていないようですが、函館2歳Sといえば、キャリアが豊富な馬が優勢のレースです。なぜなら競走馬はデビューしてから5戦目くらいまでは上昇曲線を描く傾向があり、経験によって次走の指数を上昇させる傾向があるからです。総体的に新馬戦よりも未勝利戦のほうが指数が高く、当然、函館2歳Sではもうワンランク上の能力が要求されます。

 確かに、このレースでは多くの1戦1勝馬が勝利していますが、それは一昨年のこのレースの勝ち馬クリスマスのように、新馬戦で圧倒的な勝ち方をした、いわゆる“性能が違う”タイプが多いです。また、門別の栄冠賞とウィナーズチャレンジ(3競走)の優勝馬に優先出走権が与えられること、JRA勢では新馬戦の勝ち馬に優先出走権があるために、前走未勝利戦の勝ち馬は除外対象になることも影響しているでしょう。

 今年はまさに

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

No.1予想家(丹下日出夫、井内利彰、山崎エリカ、大石川大二郎、古澤秀和)が週替わりで重賞レースの展望を披露。思わぬ激走馬や消し馬など、馬券のヒントが盛りだくさん!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング