スマートフォン版へ

中間の動きは前走よりも良くなり不動の本命/スパーキングサマーC

  • 2015年08月18日(火) 18時00分


◆過去10年間における1・2番人気馬の成績は[6・4・2・8]と波乱の要素が多い重賞

 8年前からオープン馬に有利な負担重量となったものの、過去10年間における1・2番人気馬の成績は[6・4・2・8]と波乱の要素が多い重賞である。

 JRAからの移籍緒戦で2着と健闘したケイアイレオーネの中心は揺るがず、興味はトーセンアレス・ガンマーバースト・ブルーチッパーの2着争いに絞られるが、展開次第ではトーセンアドミラル・ポイントプラスも軽視はできない。

 ◎ケイアイレオーネは長期休養明けのサンタアニタTで2着と健闘し、中間の動きはさらに良くなり、不動の本命馬と見た。

 〇トーセンアレスは昨年の優勝馬。3勝しているマイル戦に戻り、実績のある川崎コースで雪辱を期す。

 ▲ガンマーバーストはこのレースを目標に仕上げられ、名手・吉原を配して直線勝負に賭ける。

 ×ブルーチッパーは中央で3連勝した実力馬であり、初戦から要注意だ。

 注トーセンアドミラルは追い切り内容が良く、混戦になれば上位も可能。

 △ポイントプラスは前走の京成盃グランドマイラーズでソルテの4着と健闘しており、得意な川崎コースで目が離せない。

◎06ケイアイレオーネ
○05トーセンアレス
▲08ガンマーバースト
×09ブルーチッパー
注04トーセンアドミラル
△12ポイントプラス

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

競馬評論家・作家(日本推理作家協会会員)。競馬記者から麻雀プロに転向して第6期最高位のタイトルを獲得。著作に「ダービーを盗んだ男」「天才騎手」などがある。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング