スマートフォン版へ

この時期の2歳戦は、経験豊富な馬が有利〜山崎エリカ/新潟2歳S

  • 2015年08月24日(月) 18時00分



素質馬ロードクエストは、スタートがどこまで改善されるかが鍵

 これまでの新潟2歳Sは、後の桜花賞馬ハープスターや皐月賞馬イスラボニータを輩出するなど、クラシックへの第一関門と言えるレースでした。早期に強い勝ち方をした馬は、まずはこの舞台か札幌2歳Sを目指し、クラシックを見越す走りができれば一旦休養。そして秋に復帰して、そこからクラシック戦線やNHKマイル戦線を目指しました。

 ところが、昨年から秋に2歳重賞が大幅に増えたことにより、その傾向が薄らいでいきました。未勝利戦をオープンのダリア賞よりも高いPP指数で圧勝し、ここへ出走してくれば上位人気は間違いないシルバーステートやアストラエンブレムは、この舞台や札幌2歳Sには出走せず、秋の重賞を目指すようです。

 そうなれば、当然、メンバーの質は下がります。今回の出走馬が後のクラシック線戦に繋がらないとは言えませんが、今後は勢力分散により、これまでよりも来春のG1に繋がりづらくなっていくでしょう。

 さて、今年の新潟2歳S。現時点の下馬評では、前走の未勝利戦を圧勝したタニセンビクトリーが1番人気の様子。確かに競走馬はデビューしてから5戦目くらいまでは上昇曲線を描く傾向にあるために、この時期の2歳戦はキャリアが豊富な馬のほうが有利だし、前走でマークしたPP指数はダリア賞よりも高いものがあります。

 また、タニセンビクトリーがデビュー2戦目の未勝利戦を強い勝ち方をしたことで、新馬戦で敗れた相手ヒプノティストも上位人気に支持されることになるでしょう。タニセンビクトリーがデビュー3戦目で前走から更なる上昇を見せることが出来れば、ここは当然、勝ち負けになります。

 しかし、個人的に注目しているのは、新馬戦で強烈な末脚を駆使して勝ち上がったロードクエストです

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

No.1予想家(丹下日出夫、井内利彰、山崎エリカ、大石川大二郎、古澤秀和)が週替わりで重賞レースの展望を披露。思わぬ激走馬や消し馬など、馬券のヒントが盛りだくさん!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング