スマートフォン版へ

自在なレースができる器用さと「絶好調騎手」の腕を買う/鎌倉記念

  • 2015年10月20日(火) 18時00分


◆過去10年間における1・2番人気馬の成績から波乱の可能性が高い

 このレースの出走馬で3歳クラシックを制した馬はラッキープリンス・インサイドザパーク(ともに東京ダービー)、トキノコジロー(羽田盃)、サルサクイーン(東京プリンセス賞)と、期待馬の宝庫ともいえる重賞である。

 ちなみに過去10年間における1・2番人気馬の成績は[4・2・4・8]と、波乱の可能性が高いレースともいえる。

 ◎ポッドガイは4戦無敗の地元馬で、自在なレースができる器用さと「絶好調騎手・矢野」の腕を買って本命に押す。

 ○アンサンブルライフは距離を延ばしても逃げ脚は衰えず、追い切りの動きの良さからも優勝争いの1頭と見た。

 ▲キャッシュフローは前走を逃げ切り勝ちしているが、抑えるレースもできるタイプで、本田が内枠を生かして乗れば勝機が生まれる。

 ×シャークカイザーは地元コースで2戦無敗の期待馬で、前走の1600m戦で見せた末脚を評価。

 注ワイヤトゥワイヤーは前走7着も、追い切りの良さから軽視はできない。

 △ナイスヴィグラスは好枠でマイペースの競馬ができれば上位もある。

◎06ポッドガイ
○05アンサンブルライフ
▲04キャッシュフロー
×09シャークカイザー
注11ワイヤトゥワイヤー
△03ナイスヴィグラス

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

競馬評論家・作家(日本推理作家協会会員)。競馬記者から麻雀プロに転向して第6期最高位のタイトルを獲得。著作に「ダービーを盗んだ男」「天才騎手」などがある。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング