スマートフォン版へ

自在のレースができる強みを高く評価/平和賞

  • 2015年11月10日(火) 18時00分


◆馬券攻略のヒントは過去10年好成績を残している先行馬

 過去10年間における1番人気馬の成績は[3・2・2・3]とまずまずで、加えて[5・2・1・2]の成績を残す先行馬の健闘が目立つ重賞である。

 15キロ増でハイセイコー記念の2着を確保したグランユニヴェールの勝機と見たが、ガーニーフラップ・ワイヤトゥワイヤー・アンサンブルライフの実力も侮れず、展開次第ではモリデンルンバ・サブノクロヒョウの食い込みもある。

 ◎グランユニヴェールは初めての左回りになるが、中間の動きは目立って良く、自在のレースができる強みを高く評価したい。

 ○ガーニーフラップは地元船橋コースで2連勝と大物感を漂わせ、今年は好調な中野を背に重賞制覇を狙う。

 ▲ワイヤトゥワイヤーもデビュー2連勝の素質馬であり、前走の鎌倉記念で3着に食い込んだ末脚は軽視できない。

 ×アンサンブルライフは鎌倉記念で2着に惜敗したが、先行して上手い左海騎手の手綱で雪辱を期す。

 注モリデンルンバは転入初戦となるが、門別で1700mをこなしている経験を重視したい。

 △サブノクロヒョウは乗り慣れた的場で内枠を引き、怖い存在となった。

◎02グランユニヴェール
○04ガーニーフラップ
▲07ワイヤトゥワイヤー
×05アンサンブルライフ
注12モリデンルンバ
△03サブノクロヒョウ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

競馬評論家・作家(日本推理作家協会会員)。競馬記者から麻雀プロに転向して第6期最高位のタイトルを獲得。著作に「ダービーを盗んだ男」「天才騎手」などがある。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング