スマートフォン版へ

ベルカント以外で買うならば……の伏兵2頭で勝負!/アイビスSD

  • 2016年07月28日(木) 18時00分
東出ヒロ いよいよ夏の新潟だね〜。直線競馬、楽しみ〜。

netkeiba編集部(以下:編) 新潟競馬場といえば直線1000mが名物ですし、今週はアイビスサマーダッシュが行われますものね。テレビでみるのも楽しいですが、競馬場で外ラチいっぱいに駆けてくる馬をみるのも盛り上がります。

夏目行人 ウム。去年のベルカントも外ラチ沿いを駆け抜けていったが、あの迫力と、一種の爽快感といったら格別だ。この新潟1000mは、JRAでは馬と人との距離が最も近いコースといえるだろうな。

東出 外ラチ沿いといえば、海外のレースでもけっこうあるんだよね。一昨年のドイツダービーでは、スミヨン騎乗のシーザムーンが1頭だけ大外というか、ラチ沿いまで進路を変えて話題になったよね。しかも大楽勝だったもんだから!

夏目 わたしは2007年の英国エクリプスSも記憶に残っているな。ライアン・ムーア騎手騎乗、3番人気のノットナウケイトが、これも直線で大外に出す奇策に出て、断然人気のオーソライズドを下した。

 ドイツダービーのハンブルク競馬場も、エクリプスSのサンダウン競馬場も外が有利なコースですから、理にかなっているといえばそうなのですが、なかなか思い切った策には出られないというのが実情だと思います。そこを大レースでやり切って結果を出してしまうのは、さすがに世界の名手ですよね。

夏目 日本でも、1965年と古くはなるがシンザンの有馬記念もすごいぞ。加賀武見のミハルカスが外に張り出し、シンザンに荒れた内を通らせようとするところを、そのさらに外、まさに外ラチ沿いまで出して挑戦者を打ち破った。動画サイトなどで記録が残っているが、「シンザンが消えた」といわれた当時の衝撃は色あせないな。

 そろそろ前回の結果を報告いたしましょう。対象レースの中京記念は夏目さんのダッシングブレイズが10着(1番人気)、東出さんのワキノブレイブが11着(15番人気)という結果で、まさに大外ぶっ飛んでいった感じですね……。

東出 おかしいなー、夏目さんのダッシングブレイズには勝てると思ったのになぁ。

夏目 1番人気で10着とは……面目ない。言い訳するつもりもない。

 投票は58対42で東出さんの勝利ですが、この10着と11着という結果はさすがに酷すぎますので、参考記録とさせていただきます。

東出・夏目 m(__)m m(__)m

「外枠有利」以外にも注目すべき傾向が!



 第38回の答弁テーマは、「直千」の重賞・アイビスSDです。おふたり1頭ずつの推奨馬でお願いいたしますが、前回のペナルティとして、断然人気のベルカントは避けてくださいね。では今週も夏目さんから、お願いいたします。

夏目 アイビスSDといえば「外枠有利」というのは知られていますが、ほかにもいくつかの目立った傾向があります

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

東出ヒロ(ひがしで・ひろ)オールラウンドに穴馬を探す新進気鋭の予想家。名波アカリ(ななみ・あかり)タイム・ラップを中心とした馬券術で穴馬券を狙う女性予想家。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング