スマートフォン版へ

タイム指数は6番人気示唆の○◎的中でも3着馬は…?/天皇賞春

  • 2019年04月30日(火) 12時00分

(C)netkeiba.com


 
 平均値順では獲れないのが『天皇賞春』…。

 この傾向を考慮して、2年前から実戦していたのが「前走値」重視。これが今年もなんとか機能してくれました。おかげで打てた本命◎グローリーヴェイズ。まあ○フィエールマンに本命を打つほうがより正解といえるかもしれませんが、「連対する6番人気」を教えてくれたタイム指数に感謝します。

 しかし…! 馬単を○◎の本線で当てておきながら、同時に今年も3着馬に印が打てなかったという失態をしています(もう少し▲エタリオウが頑張ってくれたら○◎▲的中だったんですけど…泣)。ここの補正はどうしたらいいのでしょうか?

【検証ナンバー183】
サンプルレース名/2019年04月28日(日)京都11R・天皇賞春(GI)芝3200m

【レース前状況】
 GW突入の平成最後のGI。昨年のワンツー馬と、武豊(香港遠征中)もいない。主役は最強4歳世代となっていた。最終的に1番人気になったのは昨年の菊花賞馬フィエールマン(ルメール)。もはやGIとなればルメール鞍上は心強い味方である。2番人気は菊花賞2着エタリオウ(Mデムーロ)。有利といわれる内枠を引いて久々の勝利を手にするのか。3番人気は菊花賞3着ユーキャンスマイル(岩田康)。長距離オープン戦で安定しているのが強み。以下、メイショウテッコン(福永)、昨年3着クリンチャー(三浦)、グローリーヴェイズ(戸崎圭)と人気は続いていた。

【レース結果】
1着フィエールマン   牡4(1番人気)ルメール
2着グローリーヴェイズ 牡4(6番人気)戸崎圭
3着パフォーマプロミス 牡7(8番人気)北村友

【払い戻し】
単勝 280円
枠連 1480円
馬連 1780円
馬単 2470円
3連複 1万6410円
3連単 4万9110円

「前走値」と「平均値」を復習してわかったことは?


 今年、注目していた「前走値」順はどうだったかというと…。

1位 109 ◎グローリーヴェイズ
2位 108 ☆メイショウテッコン
3位 108 ○フィエールマン

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

No.1予想家の大石川大二郎が、前週の荒れたレースを「どうすれば取れたか」という視点で徹底分析。さっそく今週のレースから使える教訓を伝授、「未来の馬券力」を上げちゃうコラムです!!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング