スマートフォン版へ

【酒井学騎手】レッドジェニアルと自身3度目の日本ダービーへ「結果がついてくるような競馬を」

  • 2019年05月19日(日) 18時02分
今週のface

▲レッドジェニアルと共に、自身3度目の日本ダービーへ挑む酒井騎手 (撮影:大恵陽子)


「東上最終便」とも言われる京都新聞杯で日本ダービーへの最後の切符を手にしたのはレッドジェニアル。鞍上・酒井学騎手にとっても5年ぶりとなる重賞制覇でした。11番人気での勝利となりましたが、その陰には「前走を負けたことで、腹をくくって乗るしかないと思った」という酒井騎手の決断が。重賞タイトルを手に挑む日本ダービーへの思い、さらにはファンの間でも話題の「パドックでの“なでなで”」の真相に迫ります。

(取材・構成:大恵陽子)


菊花賞以来の重賞制覇「ホント、嬉しかったです」


――京都新聞杯をレッドジェニアルで優勝、おめでとうございます。酒井騎手ご自身も久しぶりの重賞制覇でしたね。

酒井学騎手(以下、酒井騎手) ありがとうございます。ホント、嬉しかったです。最近、東京ホースレーシングの馬に乗せてもらっていたので、携わる方々と一緒に口取り写真を撮りたいって思いがあったんです。僕自身はトーホウジャッカルの菊花賞(2014年)以来の重賞制覇でしたね。

今週のface

▲「東上最終便」とも言われる京都新聞杯を勝利 (C)netkeiba.com


――酒井騎手がレッドジェニアルの手綱を取るようになったのは3戦目の未勝利戦からでした。コンビ初戦で勝利を挙げましたが、レース前後での印象はどうでしたか?

酒井騎手 過去のレースVTRから、スタート後に他馬を気にしてブレーキをかける面があるのかなって感じていました。でも、そういった面も慣らしていかないといけないだろうなぁという印象も同時にあったので、初めて乗せてもらった時はポジションをある程度取りに行きました。

 実際に乗った時、スタートして他馬に寄られて少し逃げるところがありましたが、その後はスムーズでした。勝負所はちょっと促していかないと自分から気持ちが乗ってこない感じはありましたが、道中でリラックスして走れれば、しまいはしっかり脚を使えるんだなって印象を受けました。

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

ジョッキーや調教師など、毎週“旬”な競馬関係者にインタビュー。netkeiba特派員がジョッキーや調教師、厩舎スタッフなど、いま最も旬な競馬関係者を直撃。ホースマンの勝負師としての信念から、人気ジョッキーのプライベートまで、ここだけで見せてくれる素顔をお届けします!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング