スマートフォン版へ

【戸崎圭太騎手】安田記念でコンビ再始動! ダノンキングリーと悲願のGI勝利へ

  • 2020年05月31日(日) 18時02分
今週のFace

実戦復帰を果たし、勇ましい姿を見せる戸崎圭太騎手 (撮影:藤井真俊)


昨年11月4日のJBCレディスクラシックで落馬し、右肘開放骨折の大怪我を負った戸崎圭太(39=美浦・田島)が、5月23日の東京競馬で帰ってきた。「騎手生活で最も長い」(戸崎)半年以上の休養を経て実戦復帰をはたした感触や、リハビリ中のエピソード。そして安田記念で久々にコンビを組むダノンキングリー(牡4、萩原)についてなど、単独インタビューで胸の内に迫った。
 
(取材・文=東京スポーツ・藤井真俊)

※このインタビューはソーシャルディスタンスを十分に保ち、細心の注意を払って取材撮影しております。

復帰戦…ルメール騎手にイジられました(笑)


――まずは久々の実戦復帰、お疲れさまでした。そして、お帰りなさい。

戸崎 ありがとうございます。

――復帰初日の23日(土曜)は3鞍に騎乗。最初の東京5R(ボンバーミューラー)は4着という結果でした。

戸崎 とても緊張しました。そんな中でもパドックで馬に跨った時には「やっと戻ってこられた…」と幸せを感じましたね。

――しかしレース後には「もう少ししっかり乗れれば…」と反省の言葉を口にしていました。

戸崎 何だか重心の位置が自分の中でしっくりこなかったんですよね。しっかり準備はしてきたつもりでしたけど、攻め馬とレースではやはり違うな、と。ジョッキーってすごいんだなと思いましたよ(笑)。

――ルメール騎手にもイジられたそうですね。

戸崎 はい(笑)。「アンちゃん大丈夫? ちゃんと手綱をにぎって、しっかり乗ってね」と言われちゃいました。

――アハハ。戸崎さんは何と返したんですか?

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

ジョッキーや調教師など、毎週“旬”な競馬関係者にインタビュー。netkeiba特派員がジョッキーや調教師、厩舎スタッフなど、いま最も旬な競馬関係者を直撃。ホースマンの勝負師としての信念から、人気ジョッキーのプライベートまで、ここだけで見せてくれる素顔をお届けします!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング