スマートフォン版へ

最新トレーニングはまるで罰ゲーム!?「気持ちいいけどオススメしない(笑)」

  • 2020年08月04日(火) 18時01分
先週は4番人気コパノマーキュリー、10番人気キーフラッシュの2頭に騎乗し、どちらも3着と大奮闘。久々に参戦した新潟で、ベテランの存在感を見せつけている小牧騎手ですが、はたして好調の理由とは⁉ 今週の『太論』も、レース回顧とユーザー質問の2本立て。小牧騎手にしかできない最新のトレーニング事情を明かしてくれました。(取材・文:不破由妃子)

※このインタビューは電話取材で実施しました。

この暑さのなか…サウナスーツを着てランニング!?


──先週は日曜日の新潟で2鞍に騎乗し、8Rのコパノマーキュリーが4番人気3着、10Rのキーフラッシュが10番人気3着。どちらも直線は見応え十分でした。

小牧 惜しかったねぇ。コパノはね、前残りの流れになってしまったのが残念やった。

──逃げた馬と2番手の馬のワンツーでしたものね。とはいえ、完全に脚質転換に奏功した印象です。

小牧 そうやね。その前に乗ったときよりスムーズやったし、馬込みを怖がるので、真ん中より外目の9番もよかった。今後のことでいえば、内枠を引いて馬込みに入ったときが心配やけど、ジックリ行けばいい脚が使えるのは間違いないから。次は小倉の1000mを使うかもしれん。距離は短いほうがいいと思うから、楽しみやね。

──10Rのキーフラッシュは一転して、最内を抜けてきましたね。

小牧 初めて乗ったけど、この馬もジックリ乗ったらいいところがあるんちゃうかなと思っていたら、やっぱりよかった。ずっとレースを見ていて、使えるのはひと脚かなぁと思ってたんやわ。2番手に行こうと思えば行けたんやけど、目標にされる競馬をしたら、着にも残れない可能性もあるなと思って、強い馬の後ろで辛抱してね。結果的に、あそこでジッとできたのがよかったと思うわ。僕としても、思った通りに乗れました。

──キーフラッシュについては、今回のような脚が使えるイメージがありませんでした。どちらかというと、ジワジワというイメージで。

小牧 ひと脚は使えるんやね。その脚を引き出すためには、ダラーっと行かせたらアカンのやろ。乗ってみてそう思ったわ。これも前残りのペースやったけど、今回のようにタメたほうがいいと思う。最後はまだ伸びそうな感じやったしね。3勝クラスに上がってからは着順がもうひとつやったけど、この前のような競馬ができれば十分チャンスがありそうやね。

──2場開催も今週が最後。来週からは小倉開催が始まりますが、今週の騎乗馬のご予定は?

小牧 今週は微妙やねぇ。何頭か登録しているけど、入るかどうか…。もしかしたら、土日とも休みになってしまうかもしれん。新潟は頭数が多いから、関西馬はなかなか入らへん。こればっかりはしょうがないね。ここ2週は入ってくれたから、それでよしとしないと。今週が最後やし、どれか1頭でも入ってくれたら、もちろん喜んで乗りに行くけどね。

──では、ユーザーからの質問を。「いつも応援しています。7月は絶好調ですね! 人気薄で馬券に絡んでくれるので、小牧騎手の複勝で儲けさせてもらっています。好調の理由について、何か思い当たることはありますか?」

小牧 いや、僕自身はいつだって好調やで(笑)。最近はね、馬がよう頑張ってくれているから。それに尽きるね。あとはトレーニングの成果が出ているように思う。なんせね、レースよりトレーニングのほうがしんどいもん。トレーニングが終わったら、やっと1週間が終わった…みたいな感じになる。それくらいしんどい。

──バランスボールなどを用いた体幹トレーニングが中心ですよね。

小牧 そうそう。成果が出てこんかったら、あれだけしんどい思いをする甲斐がないわ。週に一度のトレーニング以外にも、最近はよう走ってるしね。

──ランニングは早朝ですか? 暑くなってきましたし。

小牧 いや、昼間に走ることが多いかな。もうね、たまらんで。昨日も昼の12時くらいに走っていたけど、めっちゃ暑くて死にそうや(苦笑)。

──相変わらず追い込んでますねぇ。

小牧 汗取りのためやからね。それにしても、今の時期は走るときの服装が難しい。風を通さないようなサウナスーツは着たらアカンね。

──サウナスーツなんて着て走ったら、さすがの小牧さんでも熱中症になりますよ!

小牧 ホンマやね。まぁたまに着てるけど(苦笑)。昨日もね、冬用の分厚いトレーニングパンツを履いて、上は長袖を2枚重ね着して走ってたわ。

──まるで何かの罰ゲームのよう(笑)。

小牧 しんどいけど、2キロくらい簡単に落ちるねん。意外と気持ちいいよ。まぁオススメはしないけどね(笑)。
質問募集
太論 / 小牧太
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング