スマートフォン版へ

【レース回顧】「武幸四郎調教師は絶対に成功する!」ミルコ騎手がずっと感じてきた魅力

  • 2021年02月02日(火) 18時02分
「Road to No.1」

▲今年初勝利は大好きな武幸四郎調教師の管理馬で (C)netkeiba.com


1月11日に42歳の誕生日を迎えたミルコ騎手。当日は3日間開催の最終日で、その姿は馬上にありました。うれしいことに、その日に今年初勝利をマーク。さらにうれしさを倍増させたのが、大好きな武幸四郎調教師の管理馬で、しかもタッグ初勝利だったということ。レースを振り返ると共に、幸四郎調教師への思いを明かします。

(取材・構成=森カオル)

※このインタビューは電話取材で行いました

Q「今年の初勝利は武幸四郎厩舎の馬でしたね。しかもお誕生日! おめでとうございました。ミルコ騎手は、武幸四郎厩舎初勝利でしたよね? なにか武幸四郎先生との親交エピソードがあったら聞いてみたいです」(ゆうひさん)


ミルコ 今年の初勝利は僕の42歳の誕生日(1月11日)で、しかもその日の最初のレースでしたね。(武)豊さん、腰が痛くなって、僕に乗り替わったの(中京1R・3歳未勝利・トップザビル)。

──あ、そうでしたね。週末に急きょ巡ってきた騎乗で。

ミルコ そうです。豊さんは心配だったけど、僕の誕生日だったこともあって、武兄弟から朝一番にプレゼントをもらった感じ(笑)。

──しかも、道中でかなり脚を使ったにもかかわらず、最後は突き放すという大物感を感じさせる勝ちっぷりでしたよね。

ミルコ うん。あの馬、走ると思う(1月24日の昇級初戦は、武豊騎手が騎乗して3着)。僕が乗ったときは初めての1800mで、初めての左回りだったからか、1コーナーと2コーナーでは曲がってくれなかったけど(苦笑)。

──確かにコーナーで外に逃げていましたね。

ミルコ そうそう(笑)。でも、そうやってコーナーでロスがあっても、脚はすごくあった。未勝利戦だったので、相手に恵まれたかもしれないけど、すごく頑張ってくれたと思う。お父さんはカフェファラオと同じアメリカンファラオだし、ダートでいいところまでいけるんじゃないかな。

「Road to No.1」

▲「ダートでいいところまでいけるんじゃないかな」とミルコ騎手 (C)netkeiba.com


──武幸四郎厩舎とのコンビは、メメランタンやアルヴェントなどこれまでにもありましたが、意外にもトップザビルが初勝利だったんですね。ジョッキー時代も含め、なにか幸四郎調教師とのエピソードはありますか?

ミルコ いっぱいあるよ! 僕、幸四郎先生はめっちゃ大好きで、若い頃から何度も一緒に遊びに行ったりしてたから。遊びに行ったときもすごく楽しかったけど、一緒に競馬に乗るのも楽しかったですね。その頃から調教師になりたいと聞いていて、僕、絶対にいい調教師になるとずっと思ってた。

──それは、ジョッキー時代の幸四郎先生のどういう面を見て思ったのですか?

ミルコ 一緒に乗っていると、この人はものすごく馬が好きなのか、仕事として乗っているのか、すぐにわかりますね。もちろん、どちらが良くてどちらがダメということはないんだけど、幸四郎先生はホントに馬が大好きだった。僕も一緒だから、よくわかった。

 開業してまだ数年だけど、調教師として絶対に成功すると思う。話をしたり仕事を見たりしていて、いろんなことを大事にしているのがわかるから。だから、幸四郎厩舎の馬で勝つことができて、とってもうれしかった。

 あと、僕は関東で乗ることも多いけど、関西にいるときはすごく助けてもらってます。「いつでも僕の厩舎に乗りにきてください」って呼んでくれるんです。幸四郎先生、あとは佑介のお父さんの藤岡(健一)先生もそう。とってもうれしいね。

「Road to No.1」

▲昨年は勝ち星を大きく伸ばした幸四郎調教師、開業4年目を迎えその活躍に注目 (C)netkeiba.com


──そういう厩舎があるのは心強いですよね。

ミルコ ホントに心強い! 「調教に乗ってください」って言われるのは、ものすごくうれしい。いつも助けてもらってます。

(文中敬称略)
質問募集
Road to No.1 世界一になる / ミルコ・デムーロ
このコラムでは、コラムニストに解説してほしいテーマを募集しています。
競馬で気になっている話題を、下記フォームからお寄せください。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1979年1月11日、イタリア生まれ。弟のクリスチャン・デムーロはイタリアのジョッキー。1997年から4年連続でイタリアリーディング。1999年に初来日。2003年、ネオユニヴァースの皐月賞でJRAGI初制覇。続くダービーも制し、外国人ジョッキー初の東京優駿制覇。2015年3月1日付けでJRAジョッキーに。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング