スマートフォン版へ

【函館2歳S予想】時計的価値が足枷になる重賞

  • 2022年07月14日(木) 12時00分

その根拠は大きく分けて2つ


 昨年のコラムにて、函館2歳Sにおいては時計的価値が有効にならないことを紹介した。

 その根拠は大きく分けて、以下の2つに分類される。

1. 1戦1勝の馬が大半のため、評価の指標が大きく走破時計に依存する。その結果、オッズ的妙味が取れない。

2.新馬戦が開幕週からスタートしていくのに対し、函館2歳Sは函館最終週に行われる。芝のコンディションが全く違う。

 昨年のコラムから抜粋するが、前走の走破時計別成績をみれば時計による評価が意味をなさないことは一目瞭然となる。

◆昨年コラム抜粋

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1992年生まれ。祖父が馬主だったため幼い頃から競馬に触れる機会が多かったが、2013年の安田記念をハズしたことをきっかけに馬券の研究を始める。2016年から競馬予想家としての活動を開始し、同年9月に雑誌「競馬王」にて紙面デビュー。競馬魂(フジテレビ ONE TWO NEXT)への出演、ならびにDMMオンラインサロンにて「絶対に負けたくないから始める競馬サロン」を主宰。著書に「絶対に負けたくない!」シリーズなど。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング