スマートフォン版へ

昨今の“ハラスメント問題”について同年代の方から質問が!「僕にできるアドバイスは…」

  • 2022年09月27日(火) 18時01分
太論

▲部下との接し方に悩む上司からお悩み相談!?(c)netkeiba.com


早いもので、今週末から10月に突入。小牧騎手のお手馬たちも、出走に向けて続々スタンバイしています。「みんな調子がいいのが何より。楽しみやね」と小牧騎手。週末が待ち遠しい限りです! さて、今週はユーザー質問を2つピックアップ。同年代の男性から「ハラスメント」についてアドバイスを求められ…。はたして小牧騎手の回答は⁉

(取材・文:不破由妃子)

※このインタビューは電話取材で実施しました。

店員さんに偉そうな態度を取る人がいるけど…僕は絶対に嫌やね


──先週の日曜日は、精力的に調教に騎乗されていましたね。

小牧 うん。日曜日は3頭乗ってきました。競馬に乗らないことで、体が鈍ったらアカンからね。

──調教をつけたのは、ジャッドノワールとグレアミラージュとマックスブロケイドの3頭。

小牧 みんな調子いいよ。ジャッドノワールは力強さが出てきて、むちゃくちゃいいですわ。グレアミラージュはもともと調教は走る馬やけど、引っ掛かるくらい元気いっぱいでね。休み明けやけど、今回は走るかもしれんなぁと思いながら乗ってたわ。ワンダーブレットもね、調子がいいって聞きました。ソエが出ていたけど大丈夫だろうということで、たぶん今週使うと思う。

──ワンダーブレットは昇級初戦ですね。ジャッドノワールとグレアミラージュも今週ですか?

小牧 そうやね。あと、今週はニホンピロスクーロも乗ります。久々やけど、3勝クラスでやれる力があることはわかっているからね。とにかく、みんな調子がいいのが何より。楽しみです。

──10月はフチサンメルチャンの新潟参戦もありますね。

小牧 乗る馬が何頭かいるからね。人間も元気やし。あと、服部厩舎のクラウンオールも10月の3日間開催でデビューする予定です。ほかの(騎乗予定の)2歳はもうちょっと先かな。

──では、今週は質問を2つほど。「先週のコラムを読んで、100g単位の減量がいかに大変かがわかりました。以前、武豊騎手が、体重計に乗らなくても手首をつかめば体重がわかると話しているのを聞いたことがありますが、小牧騎手もそういう目安がありますか?」。

小牧 僕も手首は触るよ。手首はね、確かに少し体重が増えただけで、すぐに太くなる。でも、僕の場合は増減が激しいから、あんまり当てにならへん(苦笑)。一番最初に太くなるのは、なんといっても足首からふくらはぎにかけてやね。今日は重たいなと思ったら、足首とふくらはぎがパンパンになってる。パンパンになっているときは、もうアカンね。たぶん56キロくらいあるときやわ。51キロ台に落としたときなんて、本当に細いもん。

──足首にしても手首にしても、脂肪が少ない部分。そこでわかるというのは、よっぽどですね。

小牧 要は水分ということやね。顔もむくむよ。今日もむくんでる(笑)。今から週末にかけて、また3キロくらい落としますわ。

──続いての質問です。「パワハラ、モラハラ、カスハラなど、何かとハラスメントが問題視される昨今ですが、小牧さんも普段から気を付けていることはありますか? 小牧さんと同年代で、部下への接し方に悩む毎日なので、ぜひアドバイスがほしいです」。

小牧 僕の場合、後輩とも同じ立場やと思って喋っているから。年上やからどうこうという意識はなくて、常に一緒の目線で喋ってます。もちろんね、競馬について「教えてください」と言われたら、真剣に教えるけどね。僕にはあんまり聞いてこうへんけど、たまーに新人の子に聞かれたりするから。

──小牧さんは人柄的に、ハラスメントとはすごく遠いところにいるような。小牧さんが高圧的な態度を取っているところなんて想像ができない。

小牧 そう? 確かに意識して気を付けていることはないね。もともと人が嫌な思いをすることを言ったりするのは大嫌いやし、店員さんとかに偉そうな態度を取る人がよくいるけど、僕は絶対にしない。ああいうのは、絶対に嫌やね。まぁ今の時代は大変やなとは思うよ。女性ジョッキーも増えたし、軽口は叩かれへんで。そのあたりはね、一応気を付けています。僕にできるアドバイスは、とにかく同じ目線で接すること。それくらいかな。

(文中敬称略)
質問募集
太論 / 小牧太
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング