スマートフォン版へ

小倉で今年の初勝利を予感させるレースぶり!「チャンスはあるね」

  • 2023年02月07日(火) 18時01分
太論

▲フチサンメルチャンが10番人気5着と健闘!(ユーザー提供:ゆーきさん)


先週は、土日で計4鞍に騎乗した小牧騎手。土曜日のフチサンメルチャンは10番人気5着、2番人気に支持された日曜日のワンダーブレットも勝ち馬からわずかコンマ3秒の4着と、ともに次走が楽しみになる走りを披露してくれました。小牧騎手も、「どっちも勝つチャンスはある」と、力強く明言。メルチャンは中1週、ワンダーは中2週で再度小倉に登場予定とのことで、2023年の初勝利も近い!?

(取材・文:不破由妃子)

元気の源は……映画、お酒、グルメ、そして友人との楽しい時間!


──土曜日のフチサンメルチャンは、夏の小倉以来となるダートでしたが、10番人気5着(小倉10R・有田特別)。やはり走りますね。

小牧 メルチャン、頑張ったね。でも、ちょっとゲートで出遅れたわ。

──あの出遅れって、響きました? 結果オーライだったような。

小牧 そうそう。前も速くなったし、却ってね、いいところを取れた。なんか上手いこと乗れたわ。

──出遅れたことで、終始ラチ沿いをキープできたところもありますよね。

小牧 そうやね。でも、出遅れていなかったら、ひょっとしていたかもしれん。そう思わせてくれる脚やった。チャンスはあるね、やっぱり。力を付けてきたわ。また、中1週でダート1000mがあるんでね。そこを使う予定みたいですよ。

──本当に楽しみです。日曜日のワンダーブレットもコンマ3秒差の4着(小倉10R・由布院特別)。前走の負け方が気になるとおっしゃっていましたが、この馬もまた、2勝クラスを勝ち上がるチャンスはあるなと思わせる競馬だったように思います。

小牧 走ってくれたね。でも、ちょっと毛ヅヤが悪いんですわ。そこが気になった。

──レース後、「暖かい時季のほうがいいかも」とコメントされていたのは、そういうことですか?

小牧 そう。今回も頑張ってくれたけど、もうちょっとやれそうな感覚があるもんね。乗っているぶんには、体調の変化はそこまで感じないんやけど、あれだけ毛ヅヤが悪いとやっぱりね。いいときに比べると、もうひとつなんやと思うわ。それでいて、あれだけ走れるわけやから、この馬もチャンスは十分にあると思う。夏から秋にかけてが一番いいんやろうけど、もう1回、小倉で使う予定みたいなので、少しでも調子が上がってくればいいなと思ってます。

──ちなみに、今回のワンダーブレットは、あえて控える競馬を選択した感じですか?

小牧 いや、どんな競馬でもできると思っていたから、ポジションはそれほど気にしていなかった。それに、内と外が速かったしね。パッと周りを見て、2番手につける競馬をしようと思ったんやけど、勝った馬(イチネンエーグミ)がね、僕の馬より半馬身くらい抜けていたから。それに、逃げなくちゃいけない馬じゃないからね。控えたことと結果は全然関係ないよ。

──では、ユーザーからの質問です。「小牧騎手より2つ年下ですが、気力、体力ともに落ちる一方です。どうしたら小牧騎手のようになれますか? 元気の源を教えてください」。

小牧 元気の源は酒やね(笑)。あとはまぁ、楽しく過ごすこと。人生一回きりやから。いろいろ趣味を持って。

──小牧さんの一番の趣味というと…。

小牧 映画鑑賞やね。あとはお風呂。ホットヨガも好きやけど、あれはもうトレーニングの一環やし。あとは、お酒を飲みながら美味しいものを食べること。美味しいものや美味しい店を探すことも好きやね。

──気の置けない人とお喋りしながら、美味しいものを食べて、美味しいお酒を飲むと。

小牧 そうやね。それが僕の元気の源。そういえば、先週初めて、簗瀬(やなせ)さんが宮崎から小倉にきてくれて。

──以前、『太論』にも出てくださった、園田の元ジョッキーの簗瀬悟志さんですね。

小牧 そうそう。久しぶりにレースも見てくれた。

──そうでしたか。またふたりで美味しいものを食べたんでしょうねぇ。

小牧 食べた(笑)。いつか連れて行きたいと思っていた、お気に入りの割烹料理の店に行ってね。で、朝は唐戸市場に行って、「食堂よし」で一杯飲みながら飯を食って。いい週末でした。それこそ、そういう時間が元気の源や。

──もうひとつの質問は、小牧さんの一番の趣味である映画にまつわる質問です。「最近は、感情が乏しくなったのか、全然泣けません。小牧さんが映画を観て泣いたという話を見るたび、うらやましく思っています。というわけで、絶対に泣ける映画を教えてください」。

小牧 僕ね、最近観た映画は、全部泣いてる(笑)。

──泣ける映画をあえて選んでるとか⁉

小牧 いや、たくさん観ているけど、いいやつばっかりやねん。『月の満ち欠け』とか、すごくよかったよ。詳しくは言わんほうがいいと思うけど、生まれ変わりがテーマの話でね。めっちゃ泣いたわ。

──大泉洋さんが主演の映画ですね。

小牧 そうそう。あと、観てもらいたい映画はね、韓国映画の『非常宣言』。これはね、飛行機内で起こるバイオテロの話で、怖いんやけど、最後は感動して泣いたよ。『非常宣言』は、最近では一番のオススメやね。

(文中敬称略)
質問募集
太論 / 小牧太
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング