スマートフォン版へ

「ロードカナロア×ハービンジャー」はこれから注目すべき組み合わせ

  • 2023年03月20日(月) 18時00分

先週の血統ピックアップ


・3/19 スプリングS(GII・中山・芝1800m)
 中団を追走したベラジオオペラが直線で外から差し切りました。これで通算3戦全勝。父ロードカナロアは現在、種牡馬ランキングの首位を走っているのですが、3歳世代では初めての重賞勝ち馬となります。

 エアシャカール(皐月賞、菊花賞)をはじめ多くの活躍馬が出ている名門アイドリームドアドリーム牝系に属し、母エアルーティーンはエアアンセム(函館記念)の半妹、2代母エアマグダラはエアメサイア(秋華賞、ローズS)とエアシェイディ(アメリカJCC)の全妹、3代母エアデジャヴーはクイーンSの勝ち馬、という良血。

「ロードカナロア×ハービンジャー」は8頭中4頭が勝ち上がっており、連対率35.1%、1走あたりの賞金額348万円と優秀です。これから注目すべき組み合わせといえるでしょう。皐月賞は1ハロン延長となる2000mですが、問題ありません。

・3/18 フラワーC(GIII・中山・芝1800m)
 出遅れて後方からの競馬となったエミューが大外一気で鮮やかに差し切りました。馬体重414kgと出走馬のなかで最も小柄ながら、不良馬場をものともしないパワーを秘めています。

 父ハービンジャーはディアドラ(秋華賞、ナッソーS)、ブラストワンピース(有馬記念)、ノームコア(ヴィクトリアマイル、香港C)、ペルシアンナイト(マイルCS)、モズカッチャン(エリザベス女王杯)などの父。今年は3歳の調子が良く、他にファントムシーフ(共同通信杯)、ワンダイレクト(弥生賞-3着)が出ています。

「ハービンジャー×スペシャルウィーク」は前述のディアドラと同じ。同馬はヨーロッパの重い芝でも活躍しました。この配合の芝コンディション別の連対率は、良=15.6%、稍重=20.4%、重=25.0%、不良=50.0%。馬場状態が悪化するにしたがって数値が上がっています。オークスが道悪になれば怖い存在です。

今週の血統注目馬は?


・3/26 大寒桜賞(1勝クラス・中京・芝2200m)
 シリンガバルガリスは大阪杯をはじめGIを4勝したラッキーライラックの全弟。ラッキーライラックは芝2200mのエリザベス女王杯を連覇しました。シリンガバルガリスは前走、中京芝2000mの若駒Sで4着と健闘しましたが、200mの距離延長は吉と出るでしょう。

今週の血統Tips


 現役時代に安田記念など3つの重賞を制したサトノアラジン(父ディープインパクト)は、今年からブリーダーズ・スタリオン・ステーションに移動し、種付け料100万円で供用されています。社台スタリオンステーションで供用されていた時代の産駒を見ると、ウェルカムニュース(東海S-4着)が唯一のJRA重賞入着馬で、デビューした2世代の成績は、関係者の求める水準に達しなかったということでしょう。

 サトノアラジンは、日本のオフシーズンに南半球のニュージーランドへ渡り、シャトル供用しています。日本での成績とは対照的に、同地で誕生した産駒は大活躍しています。3月11日にトウキョウタイクーンがシステマS(G1・芝1200m)を、3月18日にペニーウェカがニュージーランドオークス(G1・芝2400m)を制覇し、他に2頭の重賞勝ち馬が出ています。立派な成績です。

 日曜日に中京競馬場で行われる高松宮記念には、産駒のレディバランタインが登録しています。まだ3勝クラスを勝ったばかりですが、マカオンドール(京都新聞杯-3着)の半妹で、母ミリオンウィッシーズは本邦輸入種牡馬バゴの半妹にあたる良血。出走してくるようなら大穴候補として侮れません。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

netkeibaでもおなじみの血統評論家・栗山求氏が血統の面白さを初心者にもわかりやすくレクチャー。前週の振り返りや、週末行われるレースの血統的推し馬、豆知識などを通して解説していきます。 関連サイト:栗山求の血統BLOG

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング