スマートフォン版へ

桜花賞制したステレンボッシュの2代母に注目 孫世代に入り活躍馬が続々登場

  • 2024年04月08日(月) 18時00分

血統で振り返る桜花賞


【Pick Up】ステレンボッシュ:1着

 2代母ランズエッジは、競走馬としては未勝利に終わったものの、ディープインパクトの4分の3妹という良血がモノをいい、繁殖牝馬として成功しました。といっても、重賞を勝った産駒はなく、青葉賞2着ヴァルコス、クイーンC3着ロカが出世頭です。

 爆発したのは孫世代になってから。前述のロカはレガレイラ(ホープフルS)とドゥラドーレス(毎日杯3着)の母となり、エッジースタイルはアーバンシック(京成杯2着)を、ブルークランズはステレンボッシュ(桜花賞)を産みました。レガレイラは今週の皐月賞で76年ぶりの牝馬制覇を目指します。ランズエッジの孫世代は産駒が出始めの段階なので、これからまだまだ活躍馬が出てくるはずです。

 ランズエッジの母ウインドインハーヘアは、いうまでもなくディープインパクトの母。それだけでなくブラックタイドを産み、キタサンブラック→イクイノックスとサイアーラインをつなげました。また、来日前に産んだレディブロンドは、そのファミリーからダービー馬レイデオロを誕生させています。ここ十数年の日本競馬はウインドインハーヘアを抜きには語れません。その偉大さをあらためて実感します。

 ステレンボッシュの父エピファネイアは、エフフォーリアの有馬記念(2021年12月)以来、久々のGI制覇となりました。桜花賞は2020年のデアリングタクト以来二度目の制覇です。現3歳のエピファネイア産駒は、エフフォーリアが皐月賞を勝った前後の種付けだったので、優れた繁殖牝馬が多数集まり、その結果としてハイレベルな世代となっています。これで世代4頭目の重賞勝ち馬となりました。

「エピファネイア×ルーラーシップ」の組み合わせは、出走した5頭がすべて勝ち上がり、相性の良さがうかがえます。母の父ルーラーシップは東京芝2400mに強い血。オークスは向いているでしょう。

血統で振り返るニュージーランドT


【Pick Up】エコロブルーム:1着

 1着エコロブルーム、2着ボンドガールと、ダイワメジャー産駒のワンツーフィニッシュ。ダイワメジャー産駒はこれまでにJRAの芝重賞を47勝していますが、半数以上の28勝がマイル戦。そして、そのうちの20勝を2歳から3歳春にかけて挙げています。

 ニュージーランドTは、ダイワメジャーが得意とする条件にあてはまり、[2-3-1-12]という通算成績です。2012年のカレンブラックヒル以来の勝利となりました。

 エコロブルームの母シュガーショックは名繁殖牝馬で、ほかにきさらぎ賞を勝ったラーゴム、オープンクラスまで出世したスパイダーゴールドなど、出走した産駒5頭がすべて勝ち上がっています。後者は本馬の全兄です。

 母の父キャンディライドは、アメリカ有数の若手種牡馬ガンランナーの父。先週の「知っておきたい! 血統表でよく見る名馬」で取り上げたばかりですので、ご覧いただけましたら幸いです。

知っておきたい! 血統表でよく見る名馬


【アルザオ】

 現役時代はイタリアでG3を勝った程度で、地元フランスでは重賞を勝てませんでした。ただ、当時世界的に注目を集めていたリファールの仔で、母レディレベッカの半兄にチーフテン、トムロルフという名馬がいる良血。さらに、同じ父のダンシングブレーヴとよく似た配合構成だったこともセールスポイントで、アイルランドで種牡馬入りすると大成功を収めました。

 産駒は硬めの芝を得意とし、距離適性は幅広く、牝馬が走る傾向が見られ、瞬発力に特長がありました。代表産駒の一頭ウインドインハーヘアはドイツのG1を制覇。引退後、日本でサンデーサイレンスと交配し、ディープインパクトを産みました。

血統に関する疑問にズバリ回答!


「繁殖引退のダイワスカーレットの血が入っている馬で血統的に注目馬はいる?」

 ダイワクンナナです。父ノヴェリストはドイツ血統で、種牡馬として成功したわけではありませんが、その異質な血統構成から母の父として期待できるのではないかと思います。

 ダイワスカーレットの娘ダイワクンナナは、現役時代に3勝。現在は繁殖牝馬となっています。ダイワクンナナと同じ「ノヴェリスト×アグネスタキオン」の組み合わせから誕生したクェスタボルタは、母となってカンチェンジュンガ(父ビッグアーサー/現オープン)を産んでいます。ダイワクンナナは馬格があり、競走成績も上々。繁殖牝馬としてダイワスカーレットの直系子孫から初の重賞勝ち馬を出せるのではないか、と注目しています。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

netkeibaでもおなじみの血統評論家・栗山求氏が血統の面白さを初心者にもわかりやすくレクチャー。前週の振り返りや、週末行われるレースの血統的推し馬、豆知識などを通して解説していきます。 関連サイト:栗山求の血統BLOG

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング