スマートフォン版へ

【ユーザー質問】種牡馬ドゥラメンテの特徴とは?「あの馬にはビックリした!」という想像を超えた産駒も

  • 2023年03月28日(火) 18時02分
ミルコレビュー

▲ドゥラメンテ産駒の特徴は…(撮影:桂伸也)


ミルコ騎手とのコンビで皐月賞とダービーの2冠を達成したドゥラメンテ。その産駒との相性もバッチリなミルコ騎手が、種牡馬ドゥラメンテについて語ります。ドゥラメンテの背中を知るミルコ騎手だからこそ思う、父とは真逆でビックリした産駒やずっと乗りたいと思っていた産駒について語ってくれました。

最後には、ラヴズオンリーユーのオークス以来の"特別な1勝"となった矢作厩舎とのタッグについてもお話しを聞かせてくれました。
(取材・構成=森カオル)

Q「ミルコ騎手とドゥラメンテの大ファンです! 昨年はドゥラメンテ産駒が大活躍でしたが、芝にダートに逃げに差しにと多様な産駒が生まれてきて喜ばしい反面、特徴をつかみかねています。 ミルコ騎手が感じているドゥラメンテ産駒の特徴を教えてください!」(ウィナーズサークルさん)


ミルコ 特徴…、どうだろうねぇ。質問をくれた人も言っているように、いろんなタイプの産駒がいますね。だから余計に“ドゥラメンテ産駒の特徴"というのはわからない。僕からすると、「特徴はない」というのが答えです。もちろん、僕が乗ったことのあるドゥラメンテ産駒は、1頭1頭、特徴があります。だけど、それは作戦に関係してくるから教えない(笑)。

──ミルコさん、ドゥラメンテ産駒の成績いいですもんねぇ。勝率21.4%、連対率46.4%ですから。

ミルコ ホント? それはうれしい! 今年は

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

質問募集
Road to No.1 世界一になる / ミルコ・デムーロ
このコラムでは、コラムニストに解説してほしいテーマを募集しています。
競馬で気になっている話題を、下記フォームからお寄せください。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1979年1月11日、イタリア生まれ。弟のクリスチャン・デムーロはイタリアのジョッキー。1997年から4年連続でイタリアリーディング。1999年に初来日。2003年、ネオユニヴァースの皐月賞でJRAGI初制覇。続くダービーも制し、外国人ジョッキー初の東京優駿制覇。2015年3月1日付けでJRAジョッキーに。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング