スマートフォン版へ

【重賞予想】注目度急上昇! タロット予想で快進撃続ける「あべまやこ」に迫る(前編) 「馬の持つ力にその日の運が重なると…」

  • 2023年08月04日(金) 12時00分
あべまやこ

タロット予想で好成績を残し注目度が急上昇中のあべまやこ氏



 2022年12月にプロ予想家デビューを果たした「あべまやこ」。タロットカードを競馬予想に取り入れるという異色の手法ながら、23年2月から6ヶ月連続で回収率100%を超える(5・6月は130%超え!)というもはやその実力を疑いようのない実績を残し、注目度が日に日に高まっている。

 今回はそんなあべまやこ氏への単独インタビューを実現。タロットカードに馴染みのない方々への解説や、現在の予想方法に辿り着いた経緯などをお聞きした。



きっかけはソダシ


――本日はよろしくお願いいたします。タロット予想で好成績を残して注目を集めているあべさんですが、まず、なぜタロット予想に行き着いたのでしょうか?

あべまやこ(以下あべ) 競馬予想をするようになってわりとすぐに、タロットを使うのもありかもと思ってはいたのですが、血統、統計やタイムといった数学的要素の強い競馬に真逆の占い? と思い最初の頃はまったく取り入れていませんでした。

――何かきっかけがあったのでしょうか。

あべ その気持ちが変わったのが2022年のヴィクトリアマイルでした。その数日前に真っ白いワンピースを着てお出かけしていると、頭上からお腹のあたりに鳩の◯がべちゃっと落ちてきたんです! お気に入りだったのでショックで…急いで家に帰って洗っている時にふと、今週のレース、ソダシがでるな…と。真っ白いワンピが途端にあの白毛に見えてきて(笑)。

 ソダシは4番人気だったんですが、単勝に結構しっかり注ぎ込んだところ見事的中! かたくなにタロットを使わない! と思っていた心が軽くなったのを覚えています。で、その次の週から、タロットを使ってみることにしたんです。

 レースごとに展開を占ってみたり、騎手の方の一日の流れを占ってみたり、と試行錯誤した結果今の形に落ち着きました

――現在は出走馬自体を占っていらっしゃいますが、確かにタロットの対象も色々考えられますね。タロット占い自体の歴は長いのでしょうか? それも何かきっかけがあったのでしょうか。

あべ もともと、占いを見ると悪いことばかり気にしてしまうタイプで…。朝のテレビ番組などで今日の運勢最下位は▲▲座! などと言われると出かける予定をキャンセルしたくなったりしてました(笑)。

 8年前くらいかな? それならば自分の占いは自分ですればいいのでは? とふと思いつき深夜のテンションだったんですが、ネットでタロットカードをポチったんです(笑)。

 それから、タロットの本を買って読んだり、完全に独学ですが自分のことだけを占うようになりました。と言ってもマイナスなことは知りたくないタイプなので、ちょっとお高いバッグを買うときにどちらが自分にあっているかとか…些細なことが多いですね。

タロットカードの持つ「物語」


――使用しているタロットカードについてお伺いします。あべさんのこだわりポイントなどがあれば教えてください。

あべ 一般的なウェイト版(ライダー版)を使用しています。ネットで検索するとよくでてきますが、紙質が良いと評判のU.S GAMES社のカードを使っています。

 占うときに使用しているタロットクロスは黒です。好きな色でもありますし、占いにすっと集中することができるので気に入っています。

――予想の中に愚者のカード、魔術師のカードなどが登場していますが、あれは全部で何種類あるんでしょうか。

あべ タロットカードは全部で78枚あります。その中で、私が予想の占いに使用しているのは大アルカナと呼ばれる22枚のカードです。多分皆さんがタロットと言われてイメージするのもこの大アルカナだと思います。普段の占いでは、小アルカナと呼ばれるトランプのようにマークと数字の描かれた56枚のカードも使用します。

――特にこれがお気に入り、というものはありますか?

あべ タロットカードにはすべてに物語があり、占う対象と開いたカードが紡ぐ物語を読み解くことに醍醐味があると思います。競馬予想のために数値化していますが、どのカードも魅力的で…。選ぶのが難しいですね。絵が好きなのは世界のカードと小アルカナの聖杯の10です。見るだけで幸せな気持ちになります。

あべまやこ

世界のカードと小アルカナの聖杯の10


――正位置・逆位置とはなんでしょうか。

あべ 正位置とはカードが正しく見える位置、逆位置とは上下逆に見える位置です。意味がまったく反対になったり、変わってきたりします。

 例えば愚者のカードは正位置だと始まり・自由・可能性などを表しますが、逆位置になると不自由さや不安定などのネガティブな面が見えてきます。なので私の予想では、愚者のカードは正位置で出た時のみ登場しますね。

あべまやこ

始まり・自由・可能性などを表す正位置の愚者のカード


あべまやこ

逆位置になると不自由さや不安定などのネガティブな面が見えてくる


――それではタロット予想の見解の中でここに注目してほしい! というポイントはありますか。

あべ 馬の持つ力にその日の運が重なると信じられないような結果がもたらされることがあるんです。人気薄の馬を引き当てることもありますので楽しみに見ていてくださると嬉しいです。

あべまやこ

今年のダービーは「女帝」のカードが正位置で出たタスティエーラが本命、見事に的中した


◆あべまやこの「今週の重賞注目馬」コーナー🃏


 インタビューに併せ特別に、あべまやこ氏がその週の重賞で気になっている馬を公開!(※最終的な枠順や天候を加味した予想や買い目においては、推奨馬が本命にならない可能性もございます。ご了承ください)

「レパードSはエクロジャイトに注目しています。3勝のうち2勝をあげたのがダート1800m。枠が良ければすんなり逃げ切れるのでは? と思っています。

 エルムSは二頭あげさせてください。まずはオーソリティ。今回が初ダートということですが、ダート実績抜群のオルフェーヴル産駒! 期待大ですね。重馬場ならこの馬タイセイサムソン。前走すごかったです。天気予報も要チェックですね!」

 後編は8月11日(金)12時に公開予定。あべまやこ氏のタロット予想の本質にさらに迫っていきます。お楽しみに!


このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

ウマい馬券の予想家たちの人柄がわかり、馬券の役に立つ…かもしれない!?「ウマい話」をお届けします。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング