スマートフォン版へ

神戸新聞杯の親仔制覇を達成 3歳夏以降に良さが出てくるサトノグランツは菊花賞でも要注意

  • 2023年09月25日(月) 18時00分

血統で振り返る神戸新聞杯


【Pick Up】サトノグランツ:1着

 馬群を割って伸びたサトノグランツがサヴォーナをアタマ差とらえました。これで重賞2勝目。

 父サトノダイヤモンドは現役時代に有馬記念と菊花賞を含めて重賞を6勝しました。2016年の神戸新聞杯を勝っているので親仔二代制覇となります。産駒はやや晩成傾向がうかがえます。2歳戦からどんどん勝ち上がるスピードタイプに比べると地味に映るのですが、スタミナと底力を競うレースでは侮れません。初年度産駒は3歳の1月から6月まで月平均2.1勝のペースで勝っていたのですが、7月は4勝、8月は9勝と、一気に勝ち星を増やしました。3歳夏以降に良さが出てくる血統といえるでしょう。この時期に上昇してくるサトノダイヤモンド産駒は要注意です。

 ダイアナブライト(クイーン賞)、ワーケア(弥生賞ディープインパクト記念2着)、ダノングレース(福島牝馬S3着)をきょうだいに持つ良血。距離が延びても問題なく、大レース向きの底力に恵まれています。菊花賞が行われる京都コースは京都新聞杯を勝った舞台なので歓迎です。

血統で振り返るオールカマー


【Pick Up】ガイアフォース:5着

 3番手を追走したものの、直線で伸び負けて5着に敗れました。

 3〜4コーナーの中間で前を走るハヤヤッコが外に張り出し、ガイアフォースはそれに触れて弾かれた拍子に逆手前になってしまいました。直線に入ってから替えるべき手前が早めに替わってしまったロスは痛く、これが伸び負けにつながりました。

 キタサンブラック産駒は東京コースの成績が良好で、とくに芝2000mでは連対率36.0%(25戦9連対)と抜群の成績。もし次走が天皇賞(秋)なら、イクイノックス、ドウデュース、プログノーシスといった超強力メンバーを相手にすることになり、人気はかなり落ちるはずです。それだけに馬券的妙味は大きいでしょう。

知っておきたい! 血統表でよく見る名馬


【デピュティミニスター】

 ノーザンダンサーはカナダで誕生した世紀の大種牡馬。直系子孫は世界中に拡がっています。母国カナダで最も成功した後継種牡馬はヴァイスリージェント。計13回チャンピオンサイアーとなりました。デピュティミニスターはその代表産駒で、現役時代にカナダの年度代表馬とアメリカの2歳牡馬チャンピオンとなり、引退後は北米チャンピオンサイアーとなりました(1997、98年)。カナダで続いたノーザンダンサー系の保守本流といえます。

 ダート向きの中距離血統で、日本ではフレンチデピュティとその息子クロフネが輸入され、いずれも成功を収めました。マインドユアビスケッツもこの系統に属しています。母の父としてもカネヒキリ、カジノドライヴ、カーリンなど多くの活躍馬が出ています。この系統の種牡馬は母方に入った際に優秀で、たとえばフレンチデピュティのライン、オーサムアゲインのラインは素晴らしいブルードメアサイアーとなっています。

血統に関する疑問にズバリ回答!


「オルフェーヴル産駒はなぜダートでも強い?」

 サンデーサイレンスは芝向きのスピードと切れ味を伝える種牡馬で、代表産駒のディープインパクトはまさにそうした特長を備えていました。ステイゴールドはややタイプが異なり、フランス血統の母の父ディクタスの影響か、洋芝などの力の要る馬場に強いという特長がありました。瞬発力よりもスピードの持続力に優れ、洋芝、荒れ馬場、小回りコースを得意とするものが目立ちました。宝塚記念と有馬記念に強く、オルフェーヴルとナカヤマフェスタが凱旋門賞で2着となったことがステイゴールドの特長を物語っています。

 息子のオルフェーヴルは、母の父がステイヤーのメジロマックイーンなので、決して軽快な血統ではありません。底力満点の重厚な血統を気性の激しさで動かしている、という面がありました。4×3でクロスさせたノーザンテーストは、北米血統だけにダート向きの適性を秘めており、わが国のダート路線が未整備だった時代にあっても、ダイナレターのような砂の大物を出しています。オルフェーヴルは重厚さとパワーを併せ持つ血統なので、産駒は切れ味や軽快さが要求されるレースでは弱みを見せます。その一方で、超長距離、荒れ馬場、洋芝、ダートといったタフな条件では信頼できます。

 オルフェーヴル産駒のウシュバテソーロは、春にドバイワールドC(首G1・ダ2000m)を勝って国際的なダートホースへと成長しました。9月27日、船橋競馬場で行われる日本テレビ盃(JpnII・ダ1800m)で戦列に復帰します。どんな競馬を見せてくれるのか興味が尽きません。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

netkeibaでもおなじみの血統評論家・栗山求氏が血統の面白さを初心者にもわかりやすくレクチャー。前週の振り返りや、週末行われるレースの血統的推し馬、豆知識などを通して解説していきます。 関連サイト:栗山求の血統BLOG

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング