スマートフォン版へ

ドゥラメンテ産駒が2週連続のGI制覇 母からスタミナを受け継ぐドゥレッツァの血統構成とは

  • 2023年10月23日(月) 18時00分

血統で振り返る菊花賞


【Pick Up】ドゥレッツァ:1着

 重賞初挑戦、夏の新潟以来の実戦、大外枠、という懸念材料をモノともせず、3馬身半差で楽勝しました。

 父ドゥラメンテは、牝馬三冠を達成したリバティアイランドに続き2週連続のGI制覇。2年前の当レースの覇者タイトルホルダーを含めてこれが7頭目のGI馬(Jpn1も含む)となります。この勝利で総合種牡馬ランキングの第2位に浮上し、首位ロードカナロアまであと3億6000万円余りと差を縮めました。天皇賞(秋)にスターズオンアース、ジャパンCにリバティアイランドとタイトルホルダーが出走を予定するなど、主要産駒がGI戦線で稼働しているので、逆転でチャンピオンサイアーの座につく可能性は十分あります。今年からジャパンC、有馬記念の1着賞金がそれぞれ5億円に上がるのも追い風でしょう。

 母モアザンセイクリッドは、現役時代にオセアニアで走り、ニュージーランドオークス(G1・芝2400m)を勝ったほか、オークランドC(G1・芝3200m)でも3着と健闘しました。長距離を苦にしないスタミナの根拠はここにあります。また、母方にサザンヘイローを持つドゥラメンテ産駒は成功しており、ホープフルSを勝ったドゥラエレーデをはじめ、レヴェッツァ、ジュンブルースカイ、オクタヴィアヌスなどコンスタントに活躍馬が誕生しています。ニックスといっていいでしょう。

血統で振り返る富士S


【Pick Up】ナミュール:1着

 ハービンジャー産駒は今年重賞6勝目。この勝利で昨年の収得賞金を上回りました。今年は好調です。

 母サンブルエミューズは、BCディスタフを勝ったマルシュロレーヌの半姉で、本馬の他にアルテミスSを勝ったラヴェル、ファルコンSで3着となったヴェスターヴァルトを産んでいます。桜花賞馬キョウエイマーチの一族は活力抜群。毎年のように活躍馬が誕生しています。

 中央開催4場のなかで、東京芝はハービンジャー産駒にとって得意コースというわけではありません。ただ、母方の3代目にサンデーサイレンスとデピュティミニスターを並べた同産駒には、ヴィクトリアマイルなど重賞を5勝したノームコアがいます。ヴィクトリアマイルは今回と同じ東京芝1600mが舞台です。配合的にコース適性は高いといえます。

知っておきたい! 血統表でよく見る名馬


【アンブライドルズソング】

 体高17ハンド(約173cm)の巨漢馬で、現役時代にBCジュベナイルとフロリダダービーを勝ち、引退後は北米チャンピオンサイアーとなりました。母トロリーソングは芝血統が主体なので、父アンブライドルドよりも適性が芝方向に寄っており、日本で走った外国産馬アグネスソニックはNHKマイルCで2着となりました。

 母の父としてはコントレイル、スワーヴリチャード、ジャックドール、トーホウジャッカル、ダノンプラチナといった芝のGI馬を誕生させています。仕上がりが早く、スピードにもスタミナにも恵まれ、時計勝負に強い、といういかにも日本競馬に合う血統です。スワーヴリチャードが種牡馬として大ブレイクを果たし、今年誕生したコントレイルの初年度産駒はデキが素晴らしいと評判になっています。アンブライドルズソングの血は今後しばらくわが国の馬産において重要な役割を果たすことになるでしょう。

血統に関する疑問にズバリ回答!


「サンデーサイレンス並みに日本の競馬史を変える馬は現れる?」

 わが国の現代血統史は、サンデーサイレンス以前と、以後とに二分することができます。サンデーサイレンスは世界トップクラスの能力を持った大種牡馬で、日本競馬が欧米諸国のレベルにまだまだ達していなかった1990年代初頭以降、わが国の生産界に凄まじいインパクトをもたらしました。サンデーサイレンスの驚異的な成功は、相対的なレベル差がベースにあったというわけです。

 それから約30年が経過し、わが国の生産界は海外から優秀な種牡馬、繁殖牝馬を絶え間なく導入し、レベルを大きく上昇させています。欧米諸国との相対的なレベル差は急速に縮まっており、ある分野では上回っているかもしれません。そうした状況で日本競馬史を変えるような種牡馬が現れるというのは、考えづらいところです。

 仮に現代にサンデーサイレンスがよみがえり、種牡馬生活を送ったとしても、90年代から00年代にかけての暴力的な寡占状態は再現できないはずです。周囲の種牡馬との相対的な実力差は、30年が経過して大幅に縮まっているからです。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

netkeibaでもおなじみの血統評論家・栗山求氏が血統の面白さを初心者にもわかりやすくレクチャー。前週の振り返りや、週末行われるレースの血統的推し馬、豆知識などを通して解説していきます。 関連サイト:栗山求の血統BLOG

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング