スマートフォン版へ

【ジャパンC予想】毎年内枠有利になるジャパンC

  • 2023年11月21日(火) 18時00分
馬場虎太郎

▲昨年はヴェラアズールが優勝(撮影:下野雄規)


馬場虎太郎が勝負レース予想をウマい馬券にて公開!殿堂入り予想家としてジャパンCで渾身の印を打つ!こちらからご覧いただけます

 ジャパンCは、過去10回のうち5回をトラックバイアス「内有利」、3回を「超内有利」と判定。馬場コンディションは様々ながら、内枠が有利になりやすい。

 10年連続で3枠より内の1頭は3着内に好走。過去10年のうち3枠より内が3着内に2頭以上好走した年は7回、3着までを独占した年も2回ある。

 近年の東京芝は路盤の状態が非常に良いため、必ずしも内を通ることが有利ではない状況も増えてきた。
たとえば、ジャパンCと同じコースで行われる日本ダービー は、以前まで内有利になりやすかった。しかし、2021年以降は外を回す差し馬が走りやすく、外枠が有利なレースになってきている。

 日本ダービー は外が有利になっても、ジャパンCに関しては一貫して内有利が継続している点は見逃せない。

 先週土曜からの東京芝はCコース替わり。メインの東京スポーツ杯2歳ステークスも明らかに内有利な決着となり、「ウマい馬券」にて公開した予想でも内枠狙いで的中した。
馬場虎太郎


 ただし、土曜の東京芝は前日の雨量が多かった影響で、乾きどころに差があった可能性も高い。日曜の後半には外枠が有利なレースもある。

 それでも、近年のジャパンCで内有利な傾向が続いていることは重視すべきだろう。

馬場虎太郎

▲スターズオンアースに期待したい(撮影:下野雄規)


 スターズオンアースの前走ヴィクトリアマイルはトラックバイアス「外有利・ 」と判定したレース。当日の東京芝は外枠が有利な状況。内枠は相対的に不利だったことに加えて、この馬にとって1600mは短いにもかかわらず、揉まれないためにもポジションを取りに行く競馬をせざるを得なかった。それを思えば評価できる内容。

 今回はパンサラッサが出走することもあって道中の流れは激しそうだが、前走で1600mながらポジションを取りに行ったことにより、楽に追走できるだろう。

殿堂入り予想家となった馬場虎太郎のジャパンCの予想はレース当日までにウマい馬券で公開!

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

トラックバイアス(馬場の偏り)を利用した馬券術を用いる馬場分析のプロフェッショナル。JRA発表の馬場状態ではなく独自の指標(※)を用いて真の馬場適性を分析、またパトロールビデオと綿密なデータ分析によって「トラックバイアスの不利」を受けた馬を導き出す。 ※「軽い」「稍軽い」「標準」「稍重い」「重い」の5段階で馬場状態を評価

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング